こんにちは、よっしーです♪
前回の記事でほうれい線の原因は
『顔の筋肉が弱ることによる、ほほの肉の"たるみ』
って書きましたよね。

あの後、顔の筋肉を鍛えるにはどうしたらいいか調べました。
ほほの筋肉を鍛えられるエクササイズがないかと思って調べたのですが、
私のようなほうれい線の悩みを持った人が多いんですね。
インターネットで調べたら対策がいっぱいありました~(^^)

その中で私が実際に試してみた方法を2つ紹介します♪

まず一つ目のエクササイズです。

1.唇を突き出すようにしながら、ゆっくりと息を吸ってほほがおもいっきり凹むようにします。
 その状態で8~10秒停止。

元に戻して、

2.次に息を吸いながら今度はおもいっきりほほを膨らませます。
 また、その状態で8~10秒停止。

これで1と2を交互に5回ぐらい繰り返します。

3.今度は、鼻の下がおもいっきり伸ばします。
 この状態で8~10秒停止。

元に戻して、

4.次にほほをおもいっきり凹ませながら上唇と下唇を口の中に巻き込むように入れます。
 この状態で8~10秒停止。

また、3と4を交互に5回ぐらい繰り返します。

以上です!
さあどうですか?
やってみるとけっこう顔の筋肉が疲れる感じがしますよ。
ってことは効果ありじゃないですか!?
試してみて下さいね。


次に2つ目のエクササイズです。
今度は箸や鉛筆などの細い棒を一本用意して下さい。

1.細い棒を横にして軽く口にくわえます。

2.その状態から口角が上がるまで上げます。しっかり上げきって下さい。
 この状態で10秒停止。

2を5~6回繰り返して下さい。こっちのエクササイズもしっかりやるとけっこう疲れますよ。
一つ注意としてやってる顔がおまぬけなので、人前ではやらないで下さいね(笑)


さて、今回はほほの筋肉を鍛えるエクササイズを2つ紹介しましたけどどうでしたか?
私もそうだったんですけど、試してみると普段は思った以上に顔の筋肉を使ってないことが
分かると思いますよ。
家で簡単にできるで私もできるときに続けていきたいと思います!

インターネットを見てると他のエクササイズもいっぱい見つかるので、
他に探すのも楽しいですよね♪
ぜひやってみて下さい!ラブラブ