「今年も元気で、みんなに会えてうれしいよ!」

昭和42年4月、東京学芸大学を卒業し、最初に担任したのが、足立区立弘道第一小学校5年2組の子どもたちでした。始業式のあいさつで子どもたちに、「私は、ひよこ先生です!」と言ったことが懐かしい思い出です。それから卒業までの2年間担任をしましたが、授業の時のことはひとつも思い出せませんが、休み時間に、子どもたちとドッチボールをしたことはよく覚えています。

ところで、勉強を教えることも下手で、遊んでばかりしていた新米教師だったのに、卒業後、毎年クラス会「萩の会」をして私を呼んでくれる子どもたちなのです。子どもと言っても、今は、孫のいる68歳ですが。私は81歳です。

今年は、北千住の「明日香」という料理屋さんで「萩の会」が行われ、16人が集まりました。そして今年の話題は、病気したことや健康問題が話題になりました。大病を克服して来てくれた子、歩行困難にもかかわらず必死で駆けつけてくれた子、用事の途中で抜け出して来てくれた子、仕事を休んできてくれた子、大阪から日帰りで駆けつけてくれた子など、いつも元気な姿を見せてくれて、子どもたちには感謝しています。

ところで、来年は、2025年4月29日(火・祝)に決まりました。今年どうしても都合がつかなかった人は、来年に会いましょうね。萩本悦久

 

                                 

  2024.4.28 北千住「明日香」にて