萩本出展作品

 「眼下富士」

旅行で大分空港に向かうとき、機長から富士山上空を飛んでいるとアナウンスがありました。まどから外を見ると眼下に富士山が見えました。急ぎカメラを手にして窓越しに眼下の富士山を撮りました。思いがけない富士山との出会いとなりました。

 

 「床鏡」

群馬県の宝徳寺は、本堂の漆の床に庭の紅葉が映るということで有名です。事前に腹ばいになって撮るといい写真が撮れると聞いていたので、できるだけ低姿勢で撮影を試みました。撮った写真を見るとその意味が分かりました。

 

 「祖谷美人」

徳島県祖谷(いや)渓谷では、宿の「祖谷美人」のテラスから、眼下に紅葉した祖谷渓谷が見られます。早朝早くテラスに出ると、靄に包まれた紅葉した渓谷美が、突然、浮かび上がりました。

 

 「北海の雄」

北海道・網走港から流氷船「オーロラ号」に乗船。流氷の上で体を休めるオジロワシに流氷船が近づくと、いきなり羽を大きく振り上げ、飛びたとうとしました。その瞬間がカメラに収まりました。

 

 「霧の女王」

福島県の「観音沼」は、私の大好きな撮影スポットです。近くの甲子温泉に宿をとり、翌日早朝、陽が昇る前からスタンバイしていると、霧の中に、真っ白なサギが沼の浅瀬に浮かび上がりました。その姿は「霧の中の女王」でした。