こんにちは !

小さな企業の「勝手に社外取締役」 木村よしまさです 。

小さな企業が戦略を立てて、高収益化を目指す応援をしています 。

本日もよろしくお願いします。

 

昨日、今日と肌寒い感じがする大阪です。

 

窓を開けて寝ると寝冷えをしそうな・・・。

 

また暑さが戻る可能性もありますので、

体調管理は気を付けてくださいね。

 

今日は、大事なことを話します。

 

 

 

  人のせいにして逃げていませんか?

 

何かが上手いこと行かない時、

自分の思うように進まない時、

あなたは、人の責任にしていませんか?

 

不景気だから売れない!

買ってくれないお客さんが悪い!

嫁や旦那がちゃんとしてくれないから!

 

 

でも、本当にそうなのだろうか?

 

昨日、そう疑問を持ちました。

 

この社会情勢に甘えているだけなのでは?

この現状に甘えているだけなのでは?

この情勢の中でも何か出来ることがあるのでは?

 

 

そこで気が付いたのは、

何かのせいにすることは、

何かに依存しているのであって、

自立が出来ていないという事ではないのか?

 

そう、

人任せで自分の責任は回避してしまっている。

 

 

そんな時に必死で考えてみたことはあるのかな?

と自問自答

 

何か出来ることは?

何か出来ることは?

何か出来ることは?

 

今ここで出来ることは何なのだろうか?

 

 

仕方がないと諦めて

蓋をしてピリオドを打ってしまえば、

そこでゲームセットになります。

 

 

与えられたゲームは、

思いっきり楽しむことにしましょう!

 

何か方法はないかと思考錯誤を繰り返していると、

針の穴ほどの光が見えてくる可能性はあります。

 

自分からサイコロを投げてしまわずに、

可能性を見つけるために動こうと思いました。

 

 

 

どうしようも無い不可抗力があるかもしれません。

 

自分の力では到底およばない、

天災にあうかもしれません。

 

その中でも自力で一つの光を見つけに行くこと。

 

諦めずに前を向いて進んで行くこと。

 

あなたも一緒に動いて行きましょう!

 

他の何かの責任にはせずに!

 

 

 

経営理念作成マニュアルをプレゼントしています

 

 

詳しくはここをクリックしてください

 

どうぞ参考にしてみてくださいね。