今日は、「信貴山 朝護孫子寺」に行ってきました。

 

全国的な知名度ってどの程度なのかな?

大阪では有名なお寺だと思います。

 

 

張り子の虎です。

お寺の入り口で、首を振りながら迎えてくれました。

 

 

そして、今日の目的地は、

山のてっぺんにある「空鉢護法堂」です。

 

 

山門から約20分ほど登っていくと到達することが出来ました。

山の一番上なので景色は抜群です。

 

そして霊験あらたかな龍王さまが、

「一願成就」を成し遂げていただけるとのこと。

 

気合いを入れて、

お参りをしてきました。

 

 

また、この「空鉢護法堂」からは、

信貴山城址に行くことができます。

 

そうです、

昨日「麒麟がくる」で紹介されていましたね。

 

 

建造物が残っているわけではありませんが、

ここに古の昔に城郭があり、

松永久秀がこの道を歩いていたのかと想像するだけでも、

歴史の重みに触れ、

悠久の時を感じることができました。

 

 

歴史を訪ねて歩く醍醐味ですね。

 

次はどこに行こうかな。

 

ありがとうございます。