● JB64の純正ショックに交換
 

ネットオークションでJB64のショックが安く出ていたのでポチってみました。

新車から取り外されたもので10km程度の使用とのことです。送料込みで\8,500でした。

 

 

JB23の純正ショックはTOKICO製ですが、JB64の純正ショックはKYB製でした。

前後左右で1台分、純正ダンパーとブレーキホースもセットで購入しましたが、JB64の純正ダンパーはJB23に比べて自由長が約2cm長いです。わたくしは車高は上げたくないので、ショックのみを交換することにします。

 

これまで、KYB製のシザースジャッキ一本で作業してきましたが、限界を感じます。

先日、コストコへ買い出しに行った際、安っすいフロアージャッキを発見しまして購入しました。

ARCANというメーカのフロアジャッキです。3tクラスのダブルポンプで、\13,000 と激安でした。

 

 

今回は後輪のショックだけ交換してみます。

リジットラックに乗せるの、ちょ~、楽ちんでした。

 

ショックは、トップマウントとロアマウントの2ヶ所がボルトで止まっているだけです。

交換後のロアマウントです。

 

 

交換後のトップマウントです。

 

 

右側も同じ、ロアマウントです。

 

 

トップマウントです。

 

 

マウントボルトのサイズと締付トルクは以下です。

 

1)フロントショック
トップマウント(14mm)、締付トルク、29Nm(突き出し量10mm)
ロアマウント(17mm)、締付トルク、90Nm

2)リアショック
トップマウント(17mm) 、締付トルク、85Nm
ロアマウント(17mm)、締付トルク、85Nm

 

今回、リアのショックだけ交換しましたが、乗り心地が良くなってしまいました。

後日、フロントショックも交換してみようと思います。