● JB64の純正ショックに交換
ネットオークションでJB64のショックが安く出ていたのでポチってみました。
新車から取り外されたもので10km程度の使用とのことです。送料込みで\8,500でした。
JB23の純正ショックはTOKICO製ですが、JB64の純正ショックはKYB製でした。
前後左右で1台分、純正ダンパーとブレーキホースもセットで購入しましたが、JB64の純正ダンパーはJB23に比べて自由長が約2cm長いです。わたくしは車高は上げたくないので、ショックのみを交換することにします。
これまで、KYB製のシザースジャッキ一本で作業してきましたが、限界を感じます。
先日、コストコへ買い出しに行った際、安っすいフロアージャッキを発見しまして購入しました。
ARCANというメーカのフロアジャッキです。3tクラスのダブルポンプで、\13,000 と激安でした。
今回は後輪のショックだけ交換してみます。
リジットラックに乗せるの、ちょ~、楽ちんでした。
ショックは、トップマウントとロアマウントの2ヶ所がボルトで止まっているだけです。
交換後のロアマウントです。
交換後のトップマウントです。
右側も同じ、ロアマウントです。
トップマウントです。
マウントボルトのサイズと締付トルクは以下です。
1)フロントショック
トップマウント(14mm)、締付トルク、29Nm(突き出し量10mm)
ロアマウント(17mm)、締付トルク、90Nm
2)リアショック
トップマウント(17mm) 、締付トルク、85Nm
ロアマウント(17mm)、締付トルク、85Nm
今回、リアのショックだけ交換しましたが、乗り心地が良くなってしまいました。
後日、フロントショックも交換してみようと思います。