● ラジエターホースとヒーターホースの交換に半日掛かった

クーラントをはじめて抜いてみました。

 

 

ジョボジョボ出ました。

 

 

しばらく放置して、完全に抜けました。

 

続いて、ジエターホースを交換してみました。

上側。

 

 

下側

 

 

続いて、ヒーターホースの交換、、、

隙間が狭くて、手が入らないので、バッテリーを外して作業しました。

かなり苦戦しまして、2時間くらい格闘。

 

 

 

なんとか交換できました。

ついでにバッテリーも新品(Panasonic/カオス/N-80B24R/C7)に交換。

ウインドウ・ウォッシャー液も満タンにしました。

 

高純度精製水を注入してエア抜きして、捨てるを繰り返します。2回やりましたので、

古いクーラントもだいぶ抜けたと思います。

 

最後に、新しいクーラント(WAKOS/LLC/R311)を注入。

 

 

リザーブタンクも洗って、新しいクーラントを注入。

 

 

最後に、エア抜。

 

 

ヒーターホースの交換で泣きそうになりましたが、無事に交換完了。

点検・整備記録簿も「レ(良好)」と「×(交換)」を記入しました。

 

明日は、油を変えようと思いますが、オイルサクションガンが見つかりません。

一時間くらい探しましたが、発見できず。明日は、オイルサクションガンを買いに行くところから開始予定。明日も楽しんで整備しようと思います。