●安っすいエンジンオイルを発見した

 

皆さん、こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか?
 

ジムニー(JB23W/10型)を購入して2年と3ヶ月が経過、走行距離は9,000kmです。
エンジンオイルは自分で交換しておりまして、500km、1500km、4500km、7500km と

これまで4回交換してます。

 

エンジンオイルはこれまで MOTULE を使用しておりました。
これです。

https://www.motul.com/jp/ja/products/300v-chrono-10w40

粘度は 10W40 です。

 

ジムニーのメーカー指定エンジンオイルは「スズキエクスターF SL 5W-30」です。

粘度が合っておりませんでしたが、特に問題は起きてません。

 

MOTULE のエンジンオイルは大変高価ですが、ガンガン回す方は安心できるオイルだと思います。

 

ジムニーに乗り換える前の車両用にまとめ買いしていたもので、ジムニーに乗り換えた時点でストックが12Lあり、もったいないので使ってましたが、前回のオイル交換で底をつきました。

 

そして、気づいたのですが、我が家のジムニーは27ヶ月で4回しかオイルを交換をしてませんでした。あまり長距離を運転しないので、今後は走行距離ではなく、定期的にオイル交換してみようと思います。

 

で、えらい安いエンジンオイルを発見してしまいました。

 

 

三和化成工業株式会社の Verity という日本製のエンジンオイルです。
 

 

このエンジンオイル、GⅢ系合成油でして、なんとデータが公開されてます。


Verity
  VIS40℃:  60.69
  VIS100℃: 10.43
  VI:      162
  PP:     -37.5

 

信頼のワコーズさんのエンジンオイルのデータは以下です。

 

TR-30(5W-30)
  VIS40℃:  54.6
  VIS100℃: 9.7
  VI:      164
  PP:     -45.0

4CT-S30(5W-30)
  VIS40℃:  69.0
  VIS100℃: 11.9
  VI:      170
  PP:     -37.5

PRO-S30(0W-30)
  VIS40℃:  51.6
  VIS100℃: 9.77
  VI:      178
  PP:     -45.0
 

Verity、安くて良いオイルのように思われます。

さっそく、5W-30 を20L購入してみました。価格は1万円でお釣りがきます。
今後は3ヶ月に1回のペースで交換してみようと思います。