ブログの更新が追いつかなくなってきました。

 

先週と今週と相場の状況がボラが大きく大変であるということもあるのですが、やる気も減退気味でブログを書く義務感だけで開くけどペンが進まないという状況でした。

 

でも、無事に生きていますし、寧ろ爆益で大変なこととなっています!ただし、含み損を抱えてのトレードで苦しい状況が利上げ決定後にありました。私のメインシナリオは日銀が利上げしなくて円安方向に戻す予定だったので、ロングが切れずじまいだったのです。

 

さて、ブログにつきまして、2年前の7月に始めて徐々に読んでくださる方が増えてきたのですが、義務感でつまらない文章を出すのも忍びがたいので、やり方を変えることにしました。

 

これまでの作り方は

 

月曜日~金曜日 本日の方針及びトレード結果

土曜日 コラム・雑記

日曜日 週明けの方針及び週間のトレード結果

 

というざっくりとした作りでした。

 

トレード結果については

 

快勝など結果概略と

何勝何敗

獲得pips数

 

というように、数値化して分かり易く書いてきたつもりです。

 

ただし、獲得pips数ベースなので1ロットのジャブでも10倍ロットのクリーンヒットでも同じ1pipsとなっており、実は成績と乖離があったのも事実なのです。特に獲得pipsはスワップポイントを含めていないので、ショートのホールドポジションが利確となった場合、見た目上は勝っているけど決済収益で見るとそれほどでも・・・っていうような違いがありました。

 

つまり、現在のような集計だと損益と獲得pips数が一致していないのと、ブログ書くに当たって集計したり計算したり余計な時間を取られるので、億劫になってしまいました。

 

現在は、勝てるようになる段階から稼ぐ段階へと私のトレード目的が進化しております。それに合せて自由にロットを調整したり損切りをしたり、それを分かり易く報告するには、収益ベースでの結果報告の方が良いと思い、変更することとします!

また、毎日更新で12時という目標があるのですが、それも緩やかにして基本は週2プラス1コラムにするようにします。

つまり、

 

水曜日 本日の方針及びトレード結果報告(月・火曜日分)

土曜日 雑記など

日曜日 来週の方針及び今週のトレード結果報告(水~金曜日分)
※原則12時更新

 

それに加えて、これまで通り可能であれば本日の方針とか、ちょっとした一言二言などトレードに関する内容を毎日投稿できるようにして、基本は週2プラス1で余力があれば毎日っていう事にします!

でも、毎日のブログが不定期更新になるので、ちょっとこの先荒れそうだとか、もうトレードは控えておいた方が良さそうなど、リアルタイムでの分析や感じたことを発信していこうかなと思っています。

 

収益ベースでの結果報告はリアルになってしまうかも知れませんが、元々が月収100万円を目指すブログなのでご容赦頂ければ幸いです。また、これまで通り嘘無し・変な商品を買わしたり利益誘導はなしという皆さまにとって安心して見ていられるサイトでいたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

頑張りましょう!