【2月1日~2月29日ドル円相場】

 

2月の状況:上昇トレンド発生

 

2月相場は前半は上昇続きで150円台に乗せたのですが、後半は151円が重くて停滞するという難しい相場状況でした。

 

ショートで入っても底堅く中々下がらない、かといって上がるかというとそうでもないレンジ状態が二週間程続く、トレーダー泣かせの動きとなりました。

 

後半はボラも少なく、ボラが出ても動きへの不信感も有りトレードが出来ないという状況もあり、とにかく負けないようにというトレードに終始して10倍ロットのよい練習舞台となったかなと思っています。

 

結局のこのレンジ状態は3月に入っての要人発言や指標で破られるのですが、ここまでの大きな動きが居間出ているのもこの間の停滞が充電期間となってエネルギーを貯めたということではないでしょうか。

 

一気に動いたり反動が大変ですが、2月の様な相場で余り負けていないということは良かったのかも知れません。ただし、収益や成績を求めるのであれば3月のような動きが速い相場の方が良いので・・・難しいですね。

 

これで月間勝利27ヶ月連続達成です!!とりあえず当然のごとく30ヶ月は通過したいですね。

 

今月は完全に下目線での動きが出ていますので、底に向かって落ちるだけです。ただし、日銀の利上げ問題が空振りに終わったり市場(海外勢の)の予測を裏切ると再び上昇し、横ばいになる可能性もありそうです。

 

とりあえずは下で捕まっているポジションがあればそれを整理して、再び上昇してロングのホールドポジションを回収するのが個人的には理想的な動きなのですが、どうなることでしょうか。

 

10倍ロット2ヶ月目なのでホールドポジションをこれ以上作らないように注意しつつ

、今月も頑張りましょう!

 

 

トレード結果:快勝 ニコニコ

 

【JFX】+256.6pips(10倍ロット他)  

【SBI】+208.3pips(10倍ロット) 

【GMO】+220.7pips(10倍ロット他)  

 

【3社合計】+685.6pips 

 

ホールドポジション(先月比)

 

【JFX】ショート:1 ロング:0 (ホールドポジション-4)

【SBI】ショート:0 ロング:0 (ホールドポジション-2)  

【GMO】ショート:0 ロング:0 (ホールドポジション-2)

 

2月は大きな陽線となりました。ロングのホールドポジションの多くを回収出来たので良かったです。

 

やはりプラスのスワップポイントは回収しやすいので残すならロングが有利ですね。せっかく2月に身軽になったのに3月に再びロングホールドポジションを作ってしまうのは・・・大いに反省いたします。

 

これで連続月間勝利は27ヶ月になりました!!

 

ロットこそ10倍で維持ですが、勝ちトレードを継続することが何よりも大事です。引き続き、油断せずしっかりと勝ち続けたいと思います。

 

今月も頑張ります!