【1月1日~1月31日ドル円相場】

 

1月の状況:上昇トレンド発生

 

1月相場は上昇続きでまた150円台なんていう見方も出て来る位の12月相場とは逆動きを見せました。要因としては市場の見方が修正された部分と新NISAで円からドルに資金が動いたのと能登半島地震によって円が弱くなったという部分があるようです。

 

ファンダメンタル的な動きというのは勿論把握しなければなりませんが、12月あれだけ円安終了っていう感じだったのに難しいですね。でも、戻ってきてくれたりするから私の余り損切りしない方針が方針として成り立つのです!

 

感謝もしますしイラつきもします・・・それがFXの世界です。楽しいですね。

 

1月はロングエントリーもありつつショートでも結構入っていたのでトレンドの割にはレンジのようなトレード方針でしておりました。

 

1月下旬にかけてまた落ちてきたのでどこまでトレンドが続くかわかりませんが、来月もしっかりと勝ちたいですね。

 

これで月間勝利26ヶ月連続達成です!!とりあえず当然のごとく30ヶ月は通過したいですね。

 

今月は完全にどちらかというと下目線に向かって来たら1月下旬でしたが雇用統計で再び上昇し、横ばいになる可能性もありそうです。とりあえず今週の動きが大事になりますが、下目線組の損切を巻き込んで上昇するのかしないのか、様子見から始めた方が良さそうです。

 

ファンダメンタルとテクニカル両輪というより、ファンダメンタルのフィルターを通してしっかりとテクニカルを見極めてトレードしていく感じでトレードしていますので、勝つのみです。

 

今月も頑張りましょう!

 

 

トレード結果:快勝 ニコニコ

 

【JFX】+331.8pips(7倍ロット他)  

【SBI】+292.7pips(5倍ロット) 

【GMO】+118.7pips(3倍ロット他)  

 

【3社合計】+743.2pips 

 

ホールドポジション(先月比)

 

【JFX】ショート:2 ロング:1 (ホールドポジション+2)

【SBI】ショート:1 ロング:0 (ホールドポジション+1)  

【GMO】ショート:2 ロング:0 (ホールドポジション+2)

 

1月は大きな陽線となりました。トレンドが12月から転換したこともあり、ホールドポジションが多く発生してしまいました・・・。収益もやや寂しい感じっです。

 

レンジのような展開は嬉しくも悲しくもあります。減らせたポジションもありますが再びエントリーしたりでホールドポジションを作ってしまうのは宿命なのか・・・。

 

より精度を増したエントリーをしていくだけですね。

 

これで連続月間勝利は26ヶ月になりました!!

 

ロットこそ増やせませんでしたが、年明けの最初の月を勝利で終えて満足です。いつも言っていますがこれを継続することが何よりも大事です。引き続き、油断せずしっかりと勝ち続けたいと思います。

 

今月も頑張ります!