【12月1日~12月31日ドル円相場】

 

12月の状況:下落トレンド

 

12月相場は下落一辺倒となりました。要やない下落で戻しても再び下落という状態で、下降チャネルがしっかりと形成出来ていてわかりやすい相場状況ともいえます。

 

日銀会合やアメリカの指標系も流れを崩すには至らず、むしろ流れを加速させるようなファンダメンタルを形成しました。

 

12月はさすがの私もロングよりショートでエントリーすることも多く、これまでホールドポジションになっていたショートの利確が出来てポジション的にはすっきりとしました。

 

しかし収益的にはマイナススワップポイントが大きかったりしますので、獲得pipsの割には利益は大きくないという状況です。でも、少しでもマイナスを減らそうと粘ったり欲張ったりしますので成績は伸ばせたりするので良くも悪くもです。

 

これで月間勝利25ヶ月連続達成です!!

 

月間勝利まる2年間継続したので次はまる3年を目指さないといけません。

 

3年5年と継続することによって私の努力の結果が誰かの頑張りの後押しになったりすると信じておりますので、初心者から始めても勝てるのだとより声を大にして言えるように頑張ります!

 

今月は完全にどちらかというと上目線なのですが、いつまで続くのかなという段階まで上げてしまっています。さて、どうでしょうかね。目標はどこだろう?147円もあるのか半信半疑ですので、そうなると伸びしろが下にしかないような・・・。

 

年明けという事もありまだ難しい状況ですがしっかりと見極めてトレードしていくのみです。

 

今年も頑張りましょう!

 

 

トレード結果:快勝 ニコニコ

 

【JFX】+783.9pips(7倍ロット)  

【SBI】+432.8pips(5倍ロット) 

【GMO】+232.7pips(3倍ロット)  

 

【3社合計】+1449.4pips 

 

ホールドポジション(先月比)

 

【JFX】ショート:1 ロング:0 (ホールドポジション-2) 

【SBI】ショート:0 ロング:0 (ホールドポジション-2)  

【GMO】ショート:0 ロング:0 (ホールドポジション-1)

 

12月は大きな陰線となりました。ショートのホールドポジションが利確となり全体的にはすっきりしたのですが、ロングのポジションが気になったりしています・・・。

 

人って勝手ですよね。でも、ロング方面に1月は行っていますのでこのままポジションをさらに減らせると凄く助かる!

 

12月のトレードは落ちるところにどこまでついていくかという事でしたが、良かったのではないでしょうか。マイナススワップポイントのおかげてショートの利確を遅く出来たので伸ばせました。

 

これで連続月間勝利は25ヶ月になりました!!

 

ホールドポジションも少なめでOKです。ロットこそ増やせませんでしたが、継続することが何よりも大事です。引き続き、油断せずしっかりと勝ち続けたいと思います。

 

今月も頑張ります!