【11月1日~11月30日ドル円相場】

 

11月の状況:ダブルトップからの一気の下落

 

11月相場は高値更新からの下落、ダブルトップを作った後に急落というセオリー通りの動きとなりました。

 

ふり返ってみるとそりゃそうだよなっていうチャートなのですが、いざその場に立ってみるとそんなにすぐにロングは終わらないだろう・・・って考えてしまうのです。

 

トレードとしてはボラも大きく方向性含めて難しい状況でした。目線の変更は非常に難しく、年末にかけて円高っていうタイトルのYouTubeとか見ても嘘だろっていう感想なのですが、今になってみると見ておけば良かったかなぁ何て思っています。

 

これもそれもロングでホールドポジションが残ってしまったからその様な感想なのですが、市場の予測が後退すると再び上げてきてポジションは解消できると思っています。

 

さて、トレードとしてはロットをさらに上げたので収益は過去最高と成り、ロングのロングホールドポジションが全て利確となったのでスワップポイントのプラスが大きく収益のプラスとなりました。

 

年内にホールドポジション含めてポジションも整理出来ると良いのですが、ショートのポジションがせっかく減ったのにロングがあると何とも難しい状況です。

 

何はともあれ、これで月間勝利24ヶ月連続達成です!!

 

月間勝利まる2年間継続したのは一定の自信には成りますが、まだまだ学び続け勝ち続けないといけません。

 

相場状況としては12月は目標としていた145円を超えてさらなる下落が出ています。140円割れも可能性としてありそうで、ロングの上昇トレンドは長期足でもかなり長めでのチャートでしかその形跡を残しておりません。

 

上がってくるとしたらファンダメンタルな要素が予想外にならないといけません。下落でもしっかりとトレードしつつ今年の〆をしたいところです。

 

大雑把な相場観としては上は149円位で下は138円っていう感じでボラが大きく予想が難しい年末となっています。

 

今月は完全に下目線なのですが、ファンダメンタルな要素で裏切りが生じると上昇して戻り売りという展開もあるかも知れません。

 

ポジションとしてはある程度解消されているかと思うのでどちらが伸びしろがあるのか、大口はどうするつもりなのかしっかりと見極めていきたいと思っています。

 

 

トレード結果:快勝 ニコニコ

 

【JFX】+369.1pips(7倍ロット)  

【SBI】+290.5pips(5倍ロット) 

【GMO】+267.4pips(3倍ロット)  

 

【3社合計】+927.0pips 

 

ホールドポジション(先月比)

 

【JFX】ショート:0 ロング:3 (ホールドポジション+1) 

【SBI】ショート:0 ロング:3 (ホールドポジション±0)  

【GMO】ショート:0 ロング:3 (ホールドポジション+2)

 

11月はついに陰線となりました。ショートのホールドポジションが利確となったりしましたが、ロングでホールドポジションが新たにできてしまっています。

 

10月の会心のトレードに比べると反省点が多い状況です。しかも、ロングのホールドポジションは現在の下落トレンドではとても足枷に成り、損切りしたいという欲求とまだ最終判断すべきではないという見立てで葛藤しています。

 

難しいですね。ロットが大きいので損切りも大きくなってしまいます・・・。

 

でも、今月も十分に勝てたのではないでしょうか。収益としては嬉しい額になっています。それもロットのおかげなのですが、資金管理も大事なスキルです。

 

これで連続月間勝利は24ヶ月になりました!!

 

ホールドポジションこそ余分でしたが、11月も過去最高収益となっております。引き続き、油断せずしっかりと勝ち続けたいと思います。

 

今月も頑張ります!