こんにちは!

自然なネイティブ英語を

目指す英語コーチ、よっちゃんです。
 

    

「ネイティブのように英語を喋りたい」

そんなあなたに、

よっちゃん英語のメルマガ
今すぐ登録

日本生まれ・日本育ち、

12歳義務教育での英語開始ながら
ネイティブの英語を身につけた

よっちゃん視点の英語学習に役立つ

有益な情報や表現、英語文化などを、
ズッコケ話も交えて楽しく学んで頂けます
 

ご登録頂くと

”ネイティブの自然な

英語を目指す英語学習方法”

無料動画講座プレゼント

 

ご登録はこちら:

 

 

 

本日は、英語の発音矯正について。

 

皆さんは、英語の発音は

どれだけ大事だと思っていますか?

発音矯正は必要でしょうか?

 

様々な場所で

「発音矯正することで

リスニングが向上しました」

 

と言う投稿を目にします。

それが転じて

 

「リスニング力を上げるには

 発音矯正が必要」

 

という主張も見ることもあります。

だから読者の皆さんの中には

発音やらなきゃ💦

と焦ってる方もいるはず。

 

 

そんな方へ

僕のは明確に、下の2つを

お答えします。

 

①リスニングの改善に

 発音矯正は必要要件ではない

②発音よりも先にすべきことがある

 

 

まず

①リスニングの改善に

 発音矯正は必要要件ではない

について。

 

皆さんは、Softbank会長の

孫正義さんの英語を聞いたこと

ありますか?

Youtubeで

“CNBC Masa Son”と調べると

アメリカの経済番組で

番組司会者と堂々と

「日本語訛りの」英語で

渡り合う孫さんの英語を

聞くことができます。

 

その通り。孫さんの英語は

「めちゃめちゃ日本語訛り」

です。

孫さんは、そもそも日本語訛りでも

通じてしまう英語を

敢えて努力して音を

改善しようとする気は

無いみたいです。

 

そして、自分のコンサル時代の

同僚(めっちゃ年上ですが)の方。

前職はみずほ銀行で

シンガポールやロンドン駐在で

計10年の海外経験があったみたいですが

彼の英語の発音は

超絶「日本語」

でした。笑

 

それでも、彼の行動力は凄まじく

駐在中も様々なコミュニティに

顔を出しまくってたおかげで

どんな訛りの英語もしっかり汲み取り

文脈理解も完璧で

日本語アクセントを除いたら

誰よりも英語らしい英語を

喋っていました。

なぜそこまで極めて発音は

無頓着だったのかは謎ですが…笑

 

これらの反証事実から 

断定はできないものの

 

「発音を改善すると

 リスニング改善する」

 

というのは論理が逆で

発音矯正で発音を研究した結果

リスニング力が向上する

のような気がしてなりません。

そして日本人以外の

世界中の非ネイティブ英語話者の殆どは

自分の英語に訛りを持ちながらも

上手に英語を聞き取っています。

つまり、リスニングは

「発音の特訓」無くしても

単独で改善できます。

 

次に

②発音よりも先にすることがある

について。

 

発音は、改善したかったら

改善した方がいいと思います。

会話時の満足感も高まるし。

 

けど、英会話学習者の皆さん

特に今、英語を喋れるようになるために

取り組まれている方については

まず英語を喋れるようになってから

取り組んだ方が、ストレスが少ない

と言うのが僕の意見です。

ただでさえ英語の構造や

英単語・イディオムを

勉強するのに必死なのに

シャドイングするたびに発音を

指摘されまくったら、自分だったら

発狂する気がします。笑

 

英会話習得の道のりは

感覚的に「自動車の教習」に

似ているような気がします。

→最初は座学

→→次に座学でも学んだことを

教習所内のコースで

「知識」と「経験」を紐付けさせ

→→→最後に路上教習で

教習所内で得た

バーチャルの経験を

実世界に適用し

自分だけの運転経験を作っていく。

 

運転免許取得された時

この各ステージで

感覚が全く違う、と思われた方は

いらっしゃらないですか?

僕は車や運転(スポーツカート)が

大好きだったにも関わらず

初めての路上実習の60キロ運転は

とても怖かった記憶があります。

 

 

これって、

経験が「自動化」されてないから。

経験を積む内に

同じこと、繰り返されることは

頭の中で「自動化」されて

注意すべきポイントだけに

集中できるようになるんですね。

これが運転の「慣れ」です。

 

英語は、自動車運転よりも

自動化にさらに長い時間が必要。

そんな「英会話を自動化」しようと

している最中。

自分だったら

「こっちに集中させてくれよ!」

と思ってしまいます。

英語話者と話す時

多少自分の発音が間違えてても

相手は文脈で理解してくれますし

分からなくても

「もう一回言って?」と聞いてくれます。

あなたの発音を聞いて笑う人なんて

よほど意地が悪くない限りいません。

 

そして、ここまで自分の発音に

コンプレックスを持ってる人って

日本人くらいではないでしょうか。

フランス人もイタリア人も

インド人も、中東の人も。

みんな英語を、自分の訛りを

隠さずに堂々と喋っていますし

彼らも英語をちゃんと聞き取ってます。

 

かくいう自分も、発音は

徹底的に改造しました。

僕は明確に、TOEFLのスピーキングで

ハイスコアを取りたい、という目標があり、

採点員に満足のいく英語を届けたいと

思ったから、発音に取り組みました。

かなり研究は続けましたが

改善する上で大きなストレスには

なりませんでした。

その時点で既に「英語思考が自動化」

していたからです。

だから、あまり多くのことに

意識を向ける必要がその時点では

あまり多くなかったのです。

 

このように、皆さんの英語の

ステージによって

優先順位を決めて

取り組まれるといいと思います。

よもすると、別に発音なんて

取り組まなくても良いかも知れない。

 

改めて言いますが

世界中の非ネイティブは自分の

発音を全く気にしていない。

インド人に至っては

「お前の耳を俺の発音に合わせろ」

と言わんがばかりに堂々と

インド訛りの英語全開で

話しかけてきますよ。笑

 

ここまで言って、

今日は皆さんに質問をして

締めくくりたいと思います。

 

発音を矯正したいと考えているあなたが、

発音を矯正したい目的とゴールは

何ですか?

 

本日も最後までお読みいただき

有難うございました!

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

高知県生まれ・高知県育ち。
英語を学び始めたのは義務教育の12歳から。

幼い頃に観たホーム・アローンで海外にあるキラキラしたイメージを追いかけることがモチベーションで、それ以来25年間英語を勉強してきました。

アメリカに数年間住んだけど日本でも十分に英語を伸ばす事ができた。
その結果、アメリカで「何州出身なの?」とネイティブと勘違いされたこと多数。
 
その経験から、
✅日本でできる日常会話の身につけ方
✅自分の英語学習方法
✅アメリカ英語文化
をメルマガ好評配信中🎉🎉

メルマガにご登録頂いた方に
ネイティブのように英語を喋れるようになる学習ステップを
無料動画講座にて公開中!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【🏆よっちゃん英語 公式メルマガ登録・無料動画視聴は下記から🏆】
 https://ideale-language-culture.com/register/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

生まれ育ち日本 | 大学で英語特級クラス合格→英語に自信→vs帰国子女合同授業で英語力の差に絶望→猛バイト→念願の米留学→カリフォルニア大MBA ネイティブに間違えられた英語コミュニケーション術・自然な英語表現・学習法を発信

 

英語 英語学習 英会話 海外 海外移住 海外生活 ネイティブ ネイティブ英語

スラング 自然な英語 学習継続 継続学習 英語学習法 発音 発音矯正

駐在 駐在妻 駐在夫 英語話せない 英語を話したい TOEFL TOEIC  隙間時間