こんにちは!

自然なネイティブ英語を目指す

英語コーチ、よっちゃんです。

 

今回は新しく僕の英語コーチングに

お申し込みを頂いた方との

個別相談を実施した際に

印象的だったことを

共有したいと思います。

 

  

今回お申し込みを頂いた方は、

外資企業勤務で、人事部の方。

外資系企業勤務でも

普段は日本人の方々との

やりとりが多く、

仕事で英語を使う場面は

現状では限定的とのことです。

  

そんな方が、なぜ英語を?

何がモチベーションで、

どうなりたいですか?

とお話を聞いた時。

彼の話を聞いて驚きました。

 

 

 

 

”今回の相談会に参加

させて頂く前に、

僕なりに学びたい動機を

整理したんですね。

それで6つ、僕には

英語を喋れるように

なりたい理由があることが

分かりました

 

お話を聞いてみると、

実際には7つも理由がありました笑

 

しかしどれも具体的で

納得性があり、

そして最も印象的だったのが、

その理由一つ一つに

しっかりストーリーを

持っていたのです

  


ここまで具体的に

お話を頂けることは

滅多にありません。

(良い・悪いといっているわけでは

ありませんよ)

  

どうしてそこまで

掘り下げたのだろうか?

気になってお伺いしてみました。


  

私、本当に飽き性で

元々努力が苦手な人間なんですよ。

しっかりした理由がないと、

努力しないんです。

でも必要と分かったことに

対する努力は惜しみません。

だから、自分が納得する

理由をちゃんと言語化する

ようにしているんです

  

  

おっしゃる通りでございます。。

  

 

この方、社労士資格も

取っていらっしゃられ、

本当に努力家な方なのだと

推察しましたが、

そんな努力家の方が

「努力するための方法」

を知っているのだと知って、

びっくりしました。

 

努力をするために

目的・目標を明確にする、

これ鉄則だと思うのですが、

さらに僕が感じたのは

行動し続けられる人って

自分をよく知っている人、

自分に対して

リーダーシップを発揮している人

このようにつくづく思います。

 


人によって、

モチベーションのトリガーは

様々だと思います。

 

要は、トリガーを知っていて、

しっかりトリガーを弾けるか

 

改めて、行動できる人は、

よく自分の事を知ってるなー、

と思えた事でした。

 

そんな素晴らしいお客様に

次のステージに行って頂くべく、

僕も自分のモチベーションを

燃やして頑張ろうと思います!

(自分のトリガーなんだっけ…😅)

 

 

本日も最後まで読んでいただき、

有難うございました!

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

高知県生まれ・高知県育ち。

英語を学び始めたのは義務教育の12歳から。

 

幼い頃に観たホーム・アローンで海外にあるキラキラしたイメージを追いかけることがモチベーションで、それ以来25年間英語を勉強してきました。

 

アメリカに数年間住んだけど日本でも十分に英語を伸ばす事ができた。

その結果、アメリカで「何州出身なの?」とネイティブと勘違いされたこと多数。

 

その経験から、

✅日本でできる日常会話の身につけ方

✅自分の英語学習方法

✅アメリカ英語文化

をメルマガ好評配信中🎉🎉

 

【🏆よっちゃん英語 公式メルマガ登録は下記から🏆】

https://ideale-english.com/p/r/cDyFCvJ8

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

生まれ育ち日本 | 大学で英語特級クラス合格→英語に自信→vs帰国子女合同授業で英語力の差に絶望→猛バイト→念願の米留学→カリフォルニア大MBA ネイティブに間違えられた英語コミュニケーション術・自然な英語表現・学習法を発信