こんにちは!

自然なネイティブ英語を目指す

英語コーチ、よっちゃんです。

 

最近ブログを更新できておらず、

失礼しました。

皆様に告知があります。

 

英会話を習得したい

けれども挫折したり

英会話でも上達を

実感できなかった

あなたに向けて

 

「ネイティブ英語を目指す

 無料動画講座」

 

を制作しました!

7月16日(火)に公開致します。

乞うご期待くださいませ!

 

→※7/16追記

 大変勝手ながら、
 公開を18日(木)に変更させて頂きます。

 恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。
 

今日は英語勉強に関する

マインドブロックについて。

  

英語勉強されている

みなさまの中で

試験勉強だけではなくて

英語を喋れるようにもなりたい!

という方々も少なくはないのでは

ないのでしょうか。

  

英語を喋ろうとした経験が

ある方は

英語を喋る上で何を

一番気にしているか、

何を気にしながら

喋っているか

意識されたことありますか?

 

これ、ほとんどの皆さん

「文法」を意識しながら

喋っていますよね。

 

ここで

「文法」と喋っているので、

この後僕が

文法に関して何かツッコミを

入れる物だと思われているかも

知れませんが、

少しご辛抱して

お聞きくださいませ。笑

 

 

 

写真:2007年 初めての語学留学時、欧州圏からの友人と

 

 

さぁ、この先の展開

見破られていると思いつつも

あえて皆さんに質問します。

 

文法を気にし過ぎるがあまり

英語を喋る時に

詰まってしまった経験って

皆さんどれだけありますか?

 

もちろん、英語の発話が

詰まるのって文法だけじゃなくて

単語が思い出せないとか

表現が出てこないとか

色々とあると思いますが、

単語・表現が頭の中の

すぐに取り出せる場所にあっても

それを文法に則って

完璧に並ばせようとすると

時間がかかってしまいますよね。

  

必死になってあなたが

習得した英文法。

せっかく学んだから

これでもかというほどに

忠実に文法に則って

英文を作り上げる。

 

これ、本当に尊いことです。

日本人は本当にルールに対して

忠実であり続けようと

努力します。

 

でも、はい。言ってしまいました。

「日本人」は、なのです。

別に馬鹿にしているつもりでも

なんでもないんですが、

日本人は文法の

「非常に細かい部分」にまで

気にしすぎるがあまり、

発話に詰まることが

本当に多いように思います。

 

何言っとんじゃお前💢

文法大事やん、

文法気にせず

喋れって言っとるんか🤬🤬

と怒られる方も

いるかと思うのですが、

文法気にしすぎて

喋れないなら

文法気にせずに

話した方がマシだと

自分は思っている

タイプなんです。

 

度々昔の話に戻りますが、

2007年11月頃だったでしょうか。

僕は当時、大学休学、

語学留学で

ニューヨーク市から北へ

電車で50分ほど離れた

タリータウンという田舎町で、

世界中から英語を勉強

しにきた人達と

寮に一緒に住んでいました。

 

ニューヨークって北海道よりも

緯度が高くて、

冬はすごく冷え込むし

日照時間短いし

初雪も11月だったような

気がします。

そんなNYに雪がどんどんと

降り始めて学校内は

にわかに雪を使って

みんな遊んだりし始めます。

男性は世界どこでも低俗なのは

一緒です。

男性は、雪を使って

共有だったトイレやシャワーに

入っている友人に雪を投げつけたり

イタズラを始めます。

 

自由の国、南国土佐が産んだ

自由人の私も、その一人。

この時のルームメイトで

今でも家族ぐるみの付き合いの

一生涯のバルセロナから来た親友

Xavi(チャビー)と一緒に、

韓国人の友人、通称BK君の

シャワータイムを狙って

100個近く作った雪ボールを

上から・横から投げつけまくったのです。

 

普段から冗談を言い合ったりする

その韓国人の友人。

この時はたまたま風邪気味だったらしく、

機嫌が良くなく

よほど癇に障ったのか、

後で僕たちの部屋に激怒して

殴り込みに来ました。

 

左:韓国人のB.Kことブギョン君と、右はルームメートのXavi。

口論時の写真ではありません。苦笑

  

  

この時、普段は周囲に対して

毒づきながらも温和で、

友好的なBKが

あまりに怒っていたので

僕はそのまま

「ごめんね、知らなかった」と

謝ろうとします。

 

ところが、

逆に怒られることに

納得がいかないXavi。

BKがブチギレで捲し立ているのに

一歩も引こうとしません。

 

 

「いやいや、今日

 風邪引いてるのは

 理解するけど、

 知らなかったし、

 普段BKだって俺たちに

 ちょっかい出したり

 しているじゃん。

 今回たまたま

 体調が悪かったというだけで、

 俺たちが怒られなくちゃ

 行けない理由にはならないだろう?

 逆の立場で考えてみろよ」

 

 

この時の

英語がXaviの口から

ポンポンと出てくる

スピードといったら

凄かったこと。

 

スペイン人ってそもそも早口な

印象があるのですが、

それでも英語でまだ十分に

自分が表現したいことを

表現でききれないこの時。

一言一句覚えてませんが、

とにかく単語は

非常に一般的なものだけ、

文法は合ってないけど

意味は全然通じる。

そんな英語を、この

切迫したシチュエーションで

ポンポンと彼は

喋っていて

緊迫した状況ながら

僕はすごく感心していた

ものでした

 

 

僕とXaviの英語力は

この時そこまで高くなかったはず。

先日Xaviに聞いてみたのですが、

この時彼はまだ、日本人の

英語初学者と同様

「英語↔︎カタロニア語(母国語)」で

往復しながら英語を聞いて、

話していたと言っていました。

だから、彼も日本人と一緒なら

英語を話すスピードは遅かったはず。

 

そして彼は、とても大切なことを

話してくれました。

  

「だって、言語って伝えるための

 ものでしょ?

 なんで文法そんなに気にするの?

 その人は言語学者とかでも

 なりたいのかな?

 俺はそうじゃないから、

 最低限は気をつけるかも知れないけど

 それよりも伝えることの方が

 大切だって思ってる。

 だから当時も文法は

 テストのためだけにしか

 気をつけてなかったよ笑

 文法気にしすぎて上手く喋れないなら

 支離滅裂な気がするね」

    

 

皆さんも良く考えてください。

英語では文法をすごく細かく

気をつけるのに、

日本語は文法

滅茶滅茶じゃないですか?

なぜ英語だけ文法を気にするのか。

 

僕もXaviと同感で、

文法を気にして喋れないなら

文法は一旦忘れて、

とにかく使えるようになるように

瞬発力から鍛えるべきだと思います。

三単現のsや冠詞のaとanを

取り違えたりしても

相手は理解してくれますし、

このくらいの文法ミス

ネイティブも頻繁に

間違えてるどころか

口語英語なら

気に留めすらしていません。

 

「言語は

コミュニケーションを取るツール」

であるのであって、

試験でハイスコアを取って

皆さんの承認欲求を満たす道具では

ありません。

 

もし少しでも

今回ここで記した内容が

心に響いた方がいらっしゃられれば、

一旦文法書は横に置いて、

リスニング・リーティング・独り言、

これらをもっとたくさん

日々の勉強に取り入れて行って

みませんか?

 

 

今回も最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました^^

 

僕の寮部屋が雪で攻撃される。。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

高知県生まれ・高知県育ち。

英語を学び始めたのは義務教育の12歳から。

 

幼い頃に観たホーム・アローンで海外にあるキラキラしたイメージを追いかけることがモチベーションで、それ以来25年間英語を勉強してきました。

 

アメリカに数年間住んだけど日本でも十分に英語を伸ばす事ができた。

その結果、アメリカで「何州出身なの?」とネイティブと勘違いされたこと多数。

 

その経験から、

✅日本でできる日常会話の身につけ方

✅自分の英語学習方法

✅アメリカ英語文化

をメルマガ好評配信中🎉🎉

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【🏆よっちゃん英語 公式メルマガ登録・無料動画視聴は下記から🏆】
https://ideale-language-culture.com/register/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

生まれ育ち日本 | 大学で英語特級クラス合格→英語に自信→vs帰国子女合同授業で英語力の差に絶望→猛バイト→念願の米留学→カリフォルニア大MBA ネイティブに間違えられた英語コミュニケーション術・自然な英語表現・学習法を発信

 

 

英語 英語学習 英会話 海外 海外移住 海外生活 ネイティブ ネイティブ英語

スラング 自然な英語 学習継続 継続学習 英語学習法 発音 発音矯正

駐在 駐在妻 駐在夫 英語話せない 英語を話したい TOEFL TOEIC  隙間時間