がん発覚を振り返って③ | 子供3人シングル父『がんになりました』

子供3人シングル父『がんになりました』

好きな物、海、サーフィン、スケートボード、鵠沼海岸、伊良部島、宮古島、スリランカ、キッチンカー。子供3人のシングル父。2018/12月に直腸癌ステージ3、排便障害、肺、骨、リンパ、肝臓に転移で抗がん剤治療を続けながら日々奮闘中。

うちは、5年前から父子家庭なんですけど、

2018年当時大学1年(男子)、高校1年年(女子)、
中学3年(男子)
次男が受験の年でしたね。

次男はサッカーのセレクションを受けると高校探し!
長男は中国留学から帰って来たばかり、長女はバスケ部で試合に出るようになって頑張ってる最中!

この時点ではまだ子供達には言えなかったなー

自分は自分でスリランカへ行く予定をたててましたし…。
何故かまだ大丈夫、スリランカいけるでしょ!って
(現実逃避ニヒヒ

そして紹介された病院へ。

担当してくださった先生が、


「直腸癌ですね、大丈夫、肛門も残せます!」真顔


意外にもサラッと、なんだけど先生の自信ある口調で言われたのを覚えてるよね。

なんだそんなもんか、大丈夫そうだな。
腹腔鏡手術でチャチャっと癌を切って、一時的に人工肛門になって、その後は回復して…。


なんて考えて…。


その時は、現在悩まされてる、抗がん剤の副作用や、体調の変化の事は自分には起こらないだろう…と
細かいことは気にせず、先生に任せて手術して、治療すれば元通りの生活に戻れる、って

病気なめてました!

ちなみにスリランカへも行けるわけないよねーニヒヒ
現地での仕事はお任せしてキャンセルに

その代わりに11月からの入院の日程が決まりました。