YOSHIです。

かなりご無沙汰してしまいました・・・あっという間に2020年も半分過ぎようとしていますよね。最後にブログを書いたのは10月でしたが、まさかあの頃は感染症が蔓延したり、その影響でオリンピックが延期になるなんて夢にも思っていなかった・・。

 

本当に、世の中何が起こるか分からないよね。教訓にしてますます自分の好きなことをやろう!と心に決めたこの頃です。

 

さて、仮想通貨やネットビジネスへの興味が止まらないYOSHIですが、ここ最近はおしゃれにも興味を持つようになりました。それも奥さんの一言から。

 

妻「最近、老けたよね・・」

 

僕「!!!!!!!!!!」

 

いつまでも素敵な旦那でいたいと思い、おしゃれに興味を持つようになりました。そういえば考えてみたら、お腹とか背中とかブヨブヨ・・。髪型も着る服も年々無頓着になっていくなぁと。そんな時に見つけたのが、代官山のアパレルショップ「かっこいい親父」でした。このお店、名前もおしゃれなんだけど、めちゃくちゃこだわりの尽くされた、素敵なお店なんです。今回はこの「かっこいい親父」やオーナーの前村健輔さんについてご紹介したいと思います。



 

代官山「かっこいい親父」お店情報

 
 

まずは、代官山「かっこいい親父」のお店情報から。

 

「かっこいい親父」情報
 

かっこいい親父 代官山本店

〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町26-2 sarugaku D棟1F

TEL: 03-6416-9632 FAX: 03-6416-9642

 

営業時間: 11:00-18:00 定休日: 毎週火曜日、年末年始

 

引用:かっこいい親父公式HP

 

「かっこいい親父」は、代官山駅近くのおしゃれな街並みの中にあります。代官山に行ったことがある人ならわかると思いますが、本当にこの街にはおしゃれな人以外歩いていません。恵比寿や渋谷からも歩いてこれる街ですが、本当に国が変わったのか?というくらい雰囲気がガラリと変わる街並みです。外国の大使館が多いこともあって、日本らしからぬ雰囲気が漂っているのかもしれないですね。

 

代官山は僕もよく行く街ですが、仕事に忙殺されていた頃は自分に無頓着になっていておしゃれをすることなんかは全く忘れていました。自分自身に余裕が出てきて最近、また出かけられるようになった街です。こういうことを考えても、おしゃれとは心の余裕を意味しているのかなと、最近思ったりします。



 

「かっこいい親父」のオーナーは前村健輔氏

 

「かっこいい親父」の会社情報は、HPに掲載されていました。
 

About us

かっこいい親父 運営会社

会社名 株式会社IMACLE

代表取締役 前村 健輔

引用:かっこいい親父公式HP

 

どうやら、前村健輔という方が社長さんのようですね。少し調べてみると、前村健輔氏はinstagramなどで自分自身のことやこだわりについて多く発信しています。これについては、詳しく後述します。

 

東京モード学園とのコラボで一躍話題に

 

「かっこいい親父」は、代官山を庭とするおしゃれな人たちにはよく知られているお店ですが、東京モード学園とのコラボで注目されてメディアなどにも大きく取り上げられたようです。


 

東京モード学園生デザインの“かっこいい親父”ブランドが産学連携でデビュー

 

「東京モード学園」×人気アパレル店が合同開催《9/4(火)》 「日本のオヤジをかっこよくする!」デザインコンテストに学生応募者300名超え


 

メイドインジャパンへのこだわりの一環として、前村健輔氏の企画により東京モード学園の学生とのブランド創りが行われました。「ゼロから既存のイメージを刷新できるパワーを持った学生と一緒にブランドを築いていきたい」という前村健輔氏の斬新なアイディアによって、このコラボが実現したということです。

 

東京モード学園と言えば、アパレル関連をはじめ様々なアーティストを生み出すスクールとして知られており、このことが話題を呼びメディアにも大きく注目されました。ちなみに東京モード学園とのコラボで実現したアイテムは「かっこいい親父」の公式サイトでも購入することができたそう。今後も東京モード学園とのコラボは継続していくということなので、メイドインジャパンのこだわり抜かれたアイテムが欲しいという方はSNSなどを通して情報を掴んでおきたいですね。

 

「かっこいい親父」は芸能人や有名人や足繁く通うお店

「かっこいい親父」は、芸能人や業界人が多く通うお店でもあります。その他にも、第一線で活躍するスタイリストやコーディネーター、さらにはブライダル関連のデザイナーなど、「かっこいい親父」はプロたちからも高く評価されています。

 

その中でも、「かっこいい親父」に頻繁に通っているらしいのがタレントの楽しんごさん。楽しんごさんはスーツのオーダーなどで「かっこいい親父」をよく来店されているようですが、その様子をSNSでも公開しています。

 


 

 

有名人がスーツをオーダーしに来ると言うと、「かなり来店ハードルが高そう」と思われる人もいるかもしれないですが、実際のところはお店の雰囲気もスタイリストさんもとても和やかで、落ち着いて買い物ができるお店ですよ。

 

「かっこいい親父」が展開するセレクトアイテム

 

「かっこいい親父」では、男性のための様々なアイテムを取り扱っています。スーツだけではなく、バッグ、靴、小物類など、代官山のおしゃれな街のおしゃれな空間の中で、自分らしいスタイリングが実現できるのが一番の魅力です。

 

◆オーダースーツ

その中でも、最も力を入れて手がけられているのがオーダースーツの受注です。「かっこいい親父」では、素材はもちろん、縫製やデザインに非常に強いこだわりがあり、これまでに数千着以上の仕立てをしたという実績もあります。そのスタイリングには、プロのスタイリストが付き、採寸から生地選びなど、シーンに合わせて対応してもらえるのです。

 

◆ブライダル

「かっこいい親父」ではシーンに合わせたオーダースーツの仕立ての一環として、ブライダル事業にも力を入れています。結婚式と言えば女性のドレスにばかり目がいきますが、男性のタキシードは、その花嫁を引き立てるためにも絶対に手が抜けない一着なのだそう。その重要な一着を「かっこいい親父」で作りたいという男性はとても多いのだそうです。

 

◆客層も広い

「かっこいい親父」の客層はほとんどが男性ですが、大切なパートナーや家族へのプレゼントとして女性が来店されることもあるのだとか。こんなに素敵なお店でプレゼントを準備してくれたら、男性にとってはたまらないですね。

 

「かっこいい親父」のコンセプトやこだわり

 

「かっこいい親父」には、この店独自のコンセプトやこだわりがあります。一つずつ見てみましょう。

 

「かっこいい親父」コンセプト

「かっこいい親父」という憧れをカタチにする

 

子供の頃から、男なら誰もが一度は憧れる理想のカタチを実現するため、

我々「かっこいい親父」は「かっこいい親父のライフスタイル」を提案し続けます。

我々にしかできない本物のサービス、そして価値提供を通じて、

日本、そして世界中に新しい「かっこいい親父の未来」をクリエイトしていきます。

そして、衣食住に関わるあらゆるシーンにおいて、

「かっこいい親父の生き方」を体現する商品提案を通じて、

「かっこいい親父」という憧れをカタチにすることを約束します。

 

引用:かっこいい親父公式HP


 

このコンセプトは、「かっこいい親父」の公式HPに掲載されているメッセージです。

 

特に男性は、年齢を重ねるにつれおしゃれをする機会が減ってきますよね。しかし、経済的に余裕が出てくる30代後半とか40代以降こそ、若い頃にはできない本当のおしゃれができる年齢なんです。しかし、長い間おしゃれをしていないとどういうお店に行ったらいいのか、自分にはどんなおしゃれが似合うのか、わからなくなったりもします。

 

ぜひそんな方にも「かっこいい親父」でおしゃれのリスタートを楽しんでみてほしいです。


 

「かっこいい親父」のこだわり

「かっこいい親父」には本当にたくさんのこだわりがあると思います。一人の客として知る限りですが、提供するアイテムはもちろん、お店という空間づくり、そして「かっこいい親父とはどんな親父なのか?」というところにまでこだわりが尽くされているように感じます。

 

「かっこいい親父」公式facebookには、アイテムに対する様々な考え方やこだわりが掲載されています。

 

例えばこれ。

 

 

 

【京都の金銀糸】 商品開発にあたり日本の伝統的な高級糸を探していて、 その高級糸のサンプルが昨日届きました。 創業明治30年の老舗生産者様。 創業以来120年前から変わらず作り続けている最高級、金銀糸。 その光沢と高級感は誰もが感動するレベルの一流品です。 日本の縫製技術を活用して、 モノ作りをすること対する 「自信」が「確信」に変わった瞬間です。 この糸を使って皆様に商品をお届け出来る日はもうすぐです。 #和柄 #和服 #ふりそで #デートコーデ #お洒落さんと繋がりたい #おしゃれさんと繋がりたい #ファッションコーデ #ファッション部 #leon #oceans #gg #maduro #safari #ベンツ #rolex #ロレックス #オリジナルブランド #社長 #オリジナル #オヤジ #かっこいい #モデルさんと繋がりたい #代官山 #オーダー #京都 #高級 #金銀 #金銀糸 #ライフスタイル #猿楽町

かっこいい親父さんの投稿 2018年4月15日日曜日

 

そしてこれ。

 

建築からデザインを学ぶ。 日本の伝統・生産技術を世界に発信する我々かっこいい親父代官山店にとって学ぶべきデザインとは何なのか? アパレルデザインはアパレルから学べという誰もが思い付く感覚。 それでは、新しいモノ作りはできないと思う。 ...

かっこいい親父さんの投稿 2018年3月29日木曜日

 

素材一つとっても、かなり力を入れてセレクトされていることがわかりますよね。まして、糸なんて見る人が見なければわからないような、さりげない素材です。そこにも本当に力を入れていて、しかもさりげなく使っているところが、「かっこいい親父」の大きな魅力なんだと思います。





「かっこいい親父」オーナー前村健輔氏とは?

 

この素敵なお店「かっこいい親父」を作った前村健輔氏とはどんな人なのか気になり調べてみました。驚くことに、アパレル出身ではないことがわかりました。本当に多彩な人はいるのですね〜。

 

前村健輔氏プロフィール

 

前村健輔氏のプロフィールを公式instagramのプロフィールから抜粋してご紹介します。

 

1984年9月17日35歳、慶應大学卒

○車と時計が大好きです🏎⌚️

○株式会社IMACLE CEO

○「かっこいい親父代官山店」Owner

 

 

慶應大学卒とは、かなり高学歴なのですね。しかも「かっこいい親父」という大人のおしゃれを知っていながら、かなりお若いことに驚きです。

 

また、慶應大学卒業後は大手教育関連企業に就職し、9年間会社員として働いた経験があるのだとか。しかしコテコテの営業マンだったそうで、早朝から深夜まで接待を含め毎日クタクタになるまで働いても、結局は家族がないがしろになってしまい不幸しか残らなかったという経験をしたそうです。そこから資金を集めて生み出したのが「かっこいい親父」。もともと高学歴ですし、大手企業に就職したというところからも、ビジネスセンスは備わっていたのでしょうね。

 

前村健輔氏の「かっこいい親父」に対するこだわり


オーナーの前村健輔氏自身にもアパレル事業や「かっこいい親父」に対する強いこだわりがあります。

 

 

 

 


 

前項でもご紹介したように、前村健輔氏は以前に東京モード学園の学生とタイアップしたブランド事業に携わっていますが、ご紹介した動画ではこのブランドが紹介されています。

 

この動画の中で、前村健輔氏は日本のアパレル業界が発展しないのは、国内アパレルの差別化が価格のみになっているからだと発信しています。その現状を変え、日本のアパレルブラブランドを元気にし、世界に驚かれるような日本のアパレルブランドを作ることが前村健輔氏の事業に対するこだわりです。そのために、メイドインジャパンにこだわることはもちろん、世界が認める日本の細やかな縫製技術を活用することや、日本の文化をデザインを通して発信することをテーマに掲げています。

 

前村健輔氏SNS情報
 

最後にオーナー前村健輔氏のSNS情報をまとめておきます。アパレルブランドを立ち上げるだけあって、非常におしゃれで魅力的な人物です。さらにビジネスセンスがあって慶應大学卒と地頭もいいとなってくると、、非の打ち所のない人物ですよね。

 

僕自身も「かっこいい親父」のお店を知って、そこから前村健輔さんのことを知ってSNSなどででの情報発信をみたりしてすっかりファンになりました。

 

 

前村健輔公式instagram

 

前村健輔公式facebook


 

かっこよくなりたい全ての親父に前村健輔氏の「かっこいい親父」を知ってほしい!

最後になりましたが、心のどこかで「かっこよくなりたい!」と思っている全ての親父に前村健輔氏の展開する「かっこいい親父」を知ってほしいなと思いました。

 

そもそも代官山に行くのですら遠慮してしまうという人、いると思います。かくいう僕も、代官山を堂々と歩けるようになったのはここ最近のことです。年々と歳を重ねることですでに自分の世界観が確立されてしまい、冒険したり自分らしくないものを手にしたりする機会が減ってくるものですが、この記事から少しても「おしゃれしたい」「かっこよくなりたい」と思ったらぜひ動いてみてほしいなと思いました。

 

いくつになっても、奥さんに、子どもたちに、そして孫たちに「かっこいい!」言われたいですよね。

 

ということで今回は、YOSHIのオススメ「かっこいい親父」をご紹介させていただきましたー!