1月7日


バンクーバー➡️カルガリー経由➡️イエローナイフ



カルガリー空港でプロペラ機に乗り換え

窓の外にプロペラが見える席でラッキー


と思いきやエンジンがかかるとめちゃくちゃうるさい

それはそうよね笑




イエローナイフ空港到着


気温は-29℃!


いやいや、おかしい


おかしい


1週間ちょい前まで気温20℃台の南国にいたんだよ?


気温差50℃とか頭おかしい…(しつこい)



飛行機から降りると息が出来ない


これは私だけではなく東京から来た大学生も同じことを言っていたため貧弱な南国人が大げさに言っているのではありません…



ほら、白熊も凍るほどの寒さ()



空港から宿まではタクシーで約20カナダ$(18$+チップ)


宿の少し手前で降ろしてもらい、、、



手に持つ軽い荷物があったので素手でそれを持って入口まで行こうとするも


1分程?で手の感覚がどんどんなくなっていく


つか、痛さが増し増しに




マジで笑えない状況




入口に着くも時刻は夜の8時前



必死に(本当の意味で)呼び鈴を押して早く開けてくれと頼み込む


1~2分ぐらいしか待たされていないけどすごく長く長く感じた・・・


宿に入れてもらうも数分はヒーターの前から動けず
凍傷手前の手を温めることに…




翌朝の11時頃

やっとで太陽が上り始める緯度

宿の1階がレストランで、宿泊者は朝食が無料で食べられます



美味しいしボリュームもあるしメニューも豊富で日替わりで朝食を楽しみました



近くのパイロットモニュメントからの眺め



外に出るのは気が引けたけど、オーロラ鑑賞待機中の夜食の買い出しに仕方なく・・・

めちゃめちゃ寒い・・・




夜になり、カップ麺を食べながらオーロラ待機


ツアーに参加する人がほとんどだと思いますが

この宿からも見られるので私はここでぬくぬくと待ちます


まず外に出たくないし…










そして見ることができたオーロラがこちら!


幸いなことにレベル5段階のうち3、4、5に遭遇することが出来ました


が、


思っていたカーテン状のオーロラを肉眼では見ることができず少し心残り


オーロラビレッジのレベル判定は
時間より一時的な光の強さで判定しているのだと思われる




スマホで撮影していたんだけど(そもそもスマホで撮影するものではない)

外気が-34℃の極寒で

撮影5分もせずにスマホがフリーズ


その間に撮影できなかったオーロラがこれまた綺麗だったのよ!


写真に収められなかったことが悔やまれる!



その後、電源ボタン長押ししても起動せず


強制電源切りで再起動したけど


また外に出すと同じ状況のため
外に出て数分で中に戻り、また外に出ての繰り返し


結露が心配されたけど何事もなかったことが幸い


一応オーロラを見ることが出来たのでミッションクリアということで


【宿泊した宿の情報】
名前:Daning Moose Cafe
住所:3505 McDonald Drive, イエローナイフ, イエローナイフ, カナダ X1A 2H2
予約方法:私はagodaを通しましたが、直接連絡をして予約する人もいるみたいです
決済方法:agoda上はクレカ決済不可?でしたが1階レストランレジでクレカ決済できました