1月23日
7時00分にウユニのバス停に着くと、塩湖ツアーで有名な穂高ツアーの客引きに声を掛けられた

そこに決めるかは分からないが、それでもいいならついていくと言い車に乗った

穂高ツアーに行くと、日本人男性が居た

彼も私と同じくウユニは1泊2日の予定らしいのでどのツアーにするか相談

10時00分~16時00分 デイツアー
16時00分~22時00分 サンセット&スターライト
3時00分~7時00分 サンライズ

に決めた

なかなかのハードスケジュール

夜行バス2連チャン後に12時間ぶっ続けツアー





シヌ




しかし、ウユニの天候によっては見られない可能性もあるので休んでいる時間はない


全てで65USD


宿に荷物を起き10時00分からのツアーに参加

ツアー開始直後に国で保護されているピクーニャに遭遇

なかなかお目にかかれないらしいので写真を撮った

お土産屋さんでウユニ塩湖の塩を他の人と共同で購入

1つ5ボリ→4ボリに値下げしてもらった



塩のホテル

本当はここに泊まりたかったのだが

数年前の穂高ツアーでは、塩湖ツアーとこのホテル代も含めて1泊2日で80USDだったらしいが今はやっていなかった

ホテル代だけで60USDだったかな?

市内から車で30分ほど離れていたため往復のタクシー代も考慮すると穂高ツアー近くの宿でいいかなと泊まらなかった



PVか何かの撮影をしていた

通りすがりの旅行者が横切っても気にしないゆるゆる

各国の旗が集結している側で躍りを踊る男女がいた


高地のため陽射しが強く写真を撮ると全てこんな感じに


デイツアーは風が強かったため、きれいな鏡張りは一時しか見ることができなかった





サンセット&スターライトは風が弱まり良い感じ

しかし、星空は雲が多く、これも一時だけしかキレイな星空は拝めなかった

月が上る頃に退散