お稲荷様鳥居施工その4 | 若棟梁のお仕事日記

お稲荷様鳥居施工その4

昨日の若潮マラソンの疲れもなく(筋肉痛もない)、

何とか、元気な今日です。




さて、鳥居の施工ですが、すっかりブログの間隔が空いてしまいました。


前回、丸太の中心(芯出し)を出しました。


若棟梁のお仕事日記



丸太の中心が決まったら、いよいよ加工です。

丸太の中心線をベースにして、柱の入る穴の位置などを決めます。

下の写真は、柱のほぞを作ってます。(柱穴に入る部分)



若棟梁のお仕事日記







若棟梁のお仕事日記



丸太の形にそって(丸太同士)がちゃんと密着するように、きれいに、

また、丁寧に仕上げていきます。

とても細やかな、仕事が要求されます。




若棟梁のお仕事日記



ぴったり、くっついたかな?


ぴったりと、くっつくまで、丸太のくせなりに少しずつ削り取っていきます。



さあ、完成まであと少し!


この続きは、また次回に!