私の身に何が起きていたのか、まだ本調子ではないんだけど、来年に持ち越すのはなぁ…という思いと、

記憶から消し去ろうとしているのか、日に日に記憶が曖昧になっていく気がして…

告白してしまおうと思います。





けっして明るい内容ではありません。





苦手な内容な方もいるかもしれません。





あれ?こんな内容??と思ったらすぐ読むのやめてくださいね。





いつぞやかのブログに、『嬉しいことがありました。』と書いたことがありました。






実は、妊娠が判明したんです。

こんな内容です!!苦手な方すぐバイバイしてくださいね!!!





我が家の家族計画としては、ポンが強く第3子を望んでいたので、自然に授かれるのであれば、3人目が産まれるのも良いなと思ってました。





私は元々多嚢胞性卵巣症候群があり、婦人科では妊娠しずらいと言われてました。






ダイジ出産後も、子宮けいガン検診で診てもらった時に、2人目欲しいなら年齢的にも早めにした方が良い。で、自然に妊娠しない時には、病院受診した方が良いと言われてました。






が、ありがたいことにすぐに2人目を授かることができ、ニゴウが産まれてます。





ニゴウ出産後は、産後4ヵ月くらいに生理が再開したものの、不正出血があったり、周期もめちゃくちゃ。





あまりに不正出血が続くものだから、病院行って調べてもらうと、ホルモンの値(黄体ホルモンだったかな?)がめちゃくちゃ低くて、排卵はしてないだろうって言われました。





3人目は難しいかなぁと思いつつ、でもいつかできれば良いなぁ。でも年齢的にもタイムリミットが迫りつつあり。





それでも、基礎体温測ったりとかは何もせず、あくまでもコウノトリさん次第。

私が強く3人目を望んではなかったので、私が努力しないといけないことはしない!というスタイルでした。




夏も終わりの頃、生理の状態がそれまでとガラッとかわり、急に重たくなりました。




たまたまかな?と思ったけど、翌月も。




で、なんとなく排卵してるな。と思いました。





夫婦の夜のタイミングはあるものの、ポンがほとんど出張で家にいない生活。





おそらく、排卵時期にはタイミングがとれてない。

出張漬けな状態だとやっぱり自然に授かるのは難しい。。





ところが、ちょうど私の誕生日辺り、周期的にも排卵期(生理不順だからズレることも多いけど)、身体の感覚もそんな気がする。

下腹部の不快感やおりものの状態、性的欲求などなど。





でもやっぱりポンは不在だったけど、この時は他に比べて出張が短く、いつもより多くタイミングをとれました。





これが見事に妊娠へと繋がったんです。





私、野生動物かよおいでなみの身体の変化に気付き、自分すげぇってなってましたが、

ポンには変態なだけでしょ?と笑われたり、妊娠発覚から数日はウキウキな状態で過ごしてました。





妊娠発覚も、PMSとは違う身体の変化。

生理予定日辺りからはつわり症状。

尾てい骨の痛み(妊娠中に経験した痛み)がありほぼ間違いないだろうと、検査薬使いました。





若干フライング気味だったけど、陽性反応。





でも想像より反応の線が薄い。





薄いのが気になり…

ダイジもニゴウの時も、フライング気味だったけど、もっとしっかり陽性反応がでてて、

翌日も検査してみる。





少しは濃くなったので、また1週間後に検査して、病院はそれからまた1週間後妊娠6週入った辺りに行こうと思ってました。





何しろ排卵日は私の想像に過ぎないので、なんとも言えない。





ポンには妊娠発覚してすぐに報告したけど、一緒に住んでる両親には話してませんでした。





母は、あまり3人目を望んでなさそうだったから、私も話す気になれず。

病院に行って妊娠確定した時点で話そうと思ってました。





なので、ポンがいない平日には病院に行くことができず。

コロナ禍で子供を病院につれてけないんです。





最初に検査薬を使って1週間後。

再び検査薬を使ってみると、まだまだ薄い。





実は、少量ながらも出血もあり。

この時期は出血するけど…

野性的な感で、もしかしたらこの妊娠ダメかもと悟り始めました。





病院に行こうと思ってる日まではまだあり、もしかしたらそこまでもたないのでは?と思うようになり。





とりあえず産科ではなく、近所の通ってる婦人科に行ってみようかなと。





それでも2人の子供を連れてくのは難しく、母に話して預ける?いや、連れてくか…

と悩み。。





翌日、検査薬また使ってみるも前日と変わらない。





出血量も増えてきて、さすがに母に話しました。





母の反応はやっぱり…

妊娠報告したとは思えないテンション。

マイナスな発言しかない。





思い出したくないから詳細は書かないけど。

母を嫌いになってしまう発言ばかり。





私は、今にも流産するのでは?と心配で病院に行きたいのに、

母は、また産まれたら私はまたどんだけ苦労させられるの?と自分の心配をしてるようで。






だから言いたくなかったんだけど、

とりあえず子供は預けて病院に行きました。





尿検査してから内診。





尿検査の結果はやっぱり薄め。





妊娠6週過ぎだったけど、私の想像排卵だと周期的に33日位だったので、妊娠5週半ばな頃のはず。





検査薬で薄い時期ではない。





先生もこの薄さじゃ見えないかもなぁと言われつつ、内診。





これが胎嚢かな?な小さい子が見えました。





5週に入るか入らないかな状態。





先生も排卵遅かったらこんなもんだし、今はなんともいえない。

出血は少量はこの時期気にしなくて良い。

ただし、生理のようになったらすぐ来て!と言われました。

出血なければ1週間後に診てみましょう。

とのことで、診察は終了。






ポンにはすぐ報告。






で、その夜。





夕食後。






父が、

「妊娠したんだって?」

「産むのか?」





私は何も答えられませんでした。





だって、今にも流産しそうで病院に行ったのに。

何を言い出すの??





それは、おろせ!に近い発言だよね?

私は、せっかく宿った命をつなごうと心配で病院に行ったのに…





で、この時ちょうどポンから電話がかかってきて、でも話してる最中ですぐ電話は切りました。





で、父から衝撃の発言が、

「一緒に住んでるんだから、子供を作るなら事前に相談が必要だろ!?」





私には理解し難い発言すぎて、涙しかでてきませんでした。





私が妊娠しずらいことは、おそらく父は何も知りません。





ダイジもニゴウもありがたいことにすぐに妊娠しました。





私は不妊治療覚悟してた位だったので、本当に運命的に産まれてきてくれたんだと思ってます。





他にも何か言われた気がしたけど、今はあまり記憶にありません。





母は、横で

「ほら泣いたでしょ?」

「私はあなたが苦労しないために言ってるんだから」

的なあたかも母は何も悪くないな感じで、

それが、余計にムカついて。






私は、それから涙が止まらず、ポンに電話。






私も泣いてるだけで、言葉を発することがしばらくできず。





しばらくして、反対されたことを伝えました。






ポンは長野に出張中で、これからご飯をお客さんと食べに行こうとしてたらしい←だいぶたってから知ったけど、家に帰ってきてくれました。





家までは2時間半。





電話はつなぎっぱなし。





1度電話を切った時があっただけで、それ以外は何も話さなくてもつないだまま。





私もどれだけ泣いたか分からないけど、落ち着いたとこで子供を寝かしつけ。

ポンが帰ってくる前に寝かさないと寝なくなって大変だから、なんとか頑張りました。





ポンが帰って来る頃には子供たちも寝てくれていて。




私は落ち着いていたんだけど、ポンの顔みてまた号泣。





両親に3人目を反対されてたのはなんとなく分かっていたけど、妊娠したのを諦めろ!とは言わないと思ってて。






両親の態度が本当に信じられなくて、

ポンにも申し訳なさすぎて。





で、あの事前相談発言。





これ、もし私がポンの実家に住んでて、ポンの両親からこの発言があったら、私はおそらく家を飛び出してしまうと思う。





子供を作ることを事前に相談はできないよ。






子は授かり物だよ。






子作りって夫婦の問題だし。






この発言が悔しすぎて、ポンに申し訳なさすぎて、ポンを目の前にして涙が止まらない。






うちの両親こんなんでゴメン。






ポンは二世帯住宅にしてるのを、快く受け入れてくれてるわけでなく、事あることに家を出たいと言っていて。





完全に私のワガママで同居してるのに。






こんな事なら同居しなきゃ良かったと真剣に思いました。





しばらく泣き続けた私。





翌朝早朝、ポンは長野に戻らないといけないのに、深夜まで泣いてました。





そこから二日後夜、出血が増え。

完全に生理初日な状態。





私は覚悟しました。





翌日、母は仕事で不在のため妹にお願いして子供たちを預けて病院へ。





待ち時間激しい腹痛。





生理痛レベルではない。。





病院はすごく混んでいて診察まで2時間近く待ちました。





診察する時には激しい痛みが落ち着いてました。






すぐに内診。





内診台に乗った瞬間に大量出血。





お腹の中はキレイになってしまってました。





先日見えた胎嚢みえないし、内膜も薄くなってました。





内診台に乗った時にでてきたものを病理にだしてくれて、流産に間違いないと言われました。←1週間後に





診察後ポンに電話。

流産を伝えると、ポンの声はすごく残念そうでした。





私は、この命を守れなかったことがすごく悔しかったけど、涙はでてきませんでした。





翌日ホームパーティーがあったので、その準備で気分を紛らわしました。





ホームパーティーで、3人目の話になった時は平常心保つのに必死だったけど。





ホームパーティーが、終わると夜な夜な1人で色々考えてしまって、寝れない日々。

で、1人隠れて泣く。





流産、そして両親の事。





さすがに今は泣くことはないけど、これ書いてたら思い出して泣けてきた。





やっぱり、まだ引きずってる。





で、悩む。

3人目。




年齢的にリミット迫ってる。





すごく良いタイミングの妊娠だった。





流産した時は、もう妊娠しない!と先生と避妊の相談もしてきた。





授乳してるから、まだ避妊薬使えないんだけど。





流産って、次妊娠したり、妊活することで、気分が上向いて行くような気がするけど、妊娠しない!と決めてしまうとすごく複雑で。






今はどうすればいいかまだよく分からない。






これが、私におきた事でした。






すごくブラックな内容なのに、ここまで読んでくれた方ありがとうございます。





1つだけ良いことは、家族4人の絆は深まった気がします。