私もポンも長女、長男の第一子。





第二子である妹の気持ちはわからないけど、

お姉ちゃんはしてもらったのに、なんで私はしてくれないの?

ってことが少なからずあるはず。





ニゴウもそういう思いをなるべくして欲しくない。





なので、ダイジにしてあげたことは、ニゴウにもしてあげたい。






その1つとして、写真撮影。






でもね、ダイジはペギル写真、トルチャンチ写真と韓国で撮りました。






ニゴウは…

してあげたくてもできないえーん






韓国に行けないからね。






一歳をむかえる夏頃には、渡韓できるのでは?と思っていたけど、

ワクチンの動向をみてても、どうやら難しいような気がしてきてショボーン






一歳の写真も韓国では撮ることができなさそう汗






それならば、初節句に合わせて写真を撮ろうかなと急遽思い立ちました。







韓国で写真を撮ってきたので、

ダイジも和装の写真はない汗






ということで、二人の節句写真撮ってきました!







平日の方がお得なので、平日にチョキ






今回は、スタジオキャラットで撮ってきました。






フォトスタジオってマイカメラでの撮影禁止のとこが多いけど、ここはスマホなら動画、写真撮影可OK

ビデオカメラでの動画撮影も可なんです。

デジカメでの撮影は不可になってます。






韓国での撮影に慣れてると、

データは全てもらえるので、データがもらえないなら撮る意味ないくらいなんだけど、

スタジオキャラットはデータもお得にもらえます。






そんなわけで、スタジオキャラットにしてみました。






いざ、撮影へ。






まず着物決め。






ダイジ、イヤイヤ発動ガーン






悪夢がよみがえるチーン





詳細は下矢印下矢印こちら。






トルチャンチ撮影の時は泣いて泣いて大変だった。
3回もフォトスタジオに行ったし汗





でも、ダイジ成長してました。





着替える時ギャン泣きだったんだけど、
アンパンマンのおもちゃで機嫌アップアップ





その後もアンパンマン効果でなんとか撮影できましたウインク





ところが、ニゴウ。。。




ギャン泣きえーんえーんえーん




そのうちにネムネムモードになり、
撮影中断して、お昼寝タイム。





その間にダイジが撮影を進め、
終わる頃に目覚めさせて、なんとか撮影再開。





それでも私から離れるとギャン泣き。





おもちゃじゃご機嫌とれず、
オンマ探す。




とにかく私が側について、ご機嫌な瞬間に見切れない位置まで下がる。




を繰り返す。




スタッフもあの手この手で、なんとか撮影してくれます。





着替えのタイミングで授乳もしたりでなんとか無事撮り終えました。





韓国では、「オンマは見えないとこにいて!」と
泣いてても何もできず、ただ見てるだけ。
結果撮れてないし。。





今回は、私もあやして、頑張りました。





泣いてる写真もあるけど、それも良しビックリマーク
韓国では泣いてる間はシャッターおしてくれなかった。





スマホで自由に写真撮れるけど、
ほとんど撮れなかった汗





ニゴウの写真はババが唯一2枚だけ撮ってました(笑)









↑2枚のうちの1枚。









ダイジソロ写真は色々撮れました音譜













今回は平日14時前だと衣装が2着まで無料ということで、タキシードも撮りましたウインク





明日になったら撮影データがダウンロードできるので、撮影してもらったのはまた載せますねウインク





あー、疲れたチーン




ババに付き添ってもらって良かった。。