最近、月が雲に隠れ綺麗に見えない日が多い。




月は太陽の次に明るいと言われているが、自ら光を放つのではなく、太陽光(太陽が放つ光)を反射して、白銀色に光り、僕達の目に見えている。

つまりは、太陽がいないと月は光る事も僕達が地球から見る事も出来ないのだ。


夜の太陽的存在の月。

太陽が隠れないと光る事の出来ない月。

ドラキュラやオオカミ男などには欠かす事の出来ない月。


だからこそ、とても神秘的なのかもしれない。




月は僕達の生活にも関わっている。


月の満ちかけは約30日間、一ヶ月は太陽年を12分割したもの、太陽年は約365日。

つまり、時間は月と太陽によって決められたのだ。

まぁ、『月日』と文字を見れば大体の予想はできるのだが…




太陽がないと、植物は育たないし、食べ物も育たない。光は、僕達の体調にも関わっているし、電気などのエネルギーにも関わっている。

その太陽の光をもらい、暗い夜に光を与えてくれる月。




太陽・月は僕達が生きていくのに、とても大切な存在である。