神戸市営地下鉄名谷車両基地での公開イベントがあったため、1ヶ月ぶりに現地へ赴きました。


当方、10時参加の枠で、まずは部品販売へ参戦。

お目当ては平成2年製造の川重銘板。

7553、7554の一部の車両は増備のため1990年にも製造され、北神急行車の銘板の製造年表記としては珍しいため狙っていました。

10時参加枠で比較的若い番号だったため、お目当ても無事ゲット。

車外と車内の2つ確保できました。

割り当てられたのが1分間という超短い部品物色時間でしたが、なんとかセーフだったので良しとしましょう。


お目当ての部品もゲットでき、安心して写真撮影へ。





まずは18号車。
もう引退を待つ身となっています。
幕は回送固定で庫内留置です。


先日の谷上公開に引き続き、7055Fも参戦です。
つい最近、最後の名谷回送を終えたばかりですね。



6000形と交えて3並びです。
6000形に統一されてしまうとこうした異種並びも過去のものとなってしまうんですよね。







今回は屋外ではなく屋内留置のため、編成の隅々まで見学できました。
車間をこうまじまじ見ることができるのは、公開イベントならではですね。


今回のイベントでは過去の編成(2000、3000、7000)の生首…もとい先頭車部分の公開も行われました。
1両単位での保存は叶いませんでしたが、こうして実車が一部でも残ってくれるのはありがたいことです。
贅沢は言えませんね笑



最後に洗車体験車が表示していた西神南表示と、屋外留置車です。
今回のイベントで初めて57号車のお披露目となりました。
今回のイベントで面白い表示が出されるとは噂で聞いていましたが、まさか3編成の合作(?)表示になるとは想定外でした。
結構表示は自由が効くんですね。




総評として部品販売から大変満足できました。
1000と7000を外に展示してもらいたかった部分もありますが、各車隅々まで細かく見れた点は良かったので相殺ですかね。