10月16日に久しぶりに神戸市営地下鉄名谷車両基地の一般公開イベントが開催されるということで、見学してきました。



まず目についたのは検査中の30号車。
すべての車両が台抜きされ、車体が上げられた状態でした。
6000形も導入されてから幾ばくか経ったため、これから順次検査に入っていくんでしょうね。





続いて海岸線5000形のLED表示器のモックアップが展示されていたので撮影。
行先だけではなく特殊表示もできるんですね、走ってるところ見てみたい笑


過去掲出されていたヘッドマークが展示されていました。
復刻でもいいので実物をつけて走ってほしいものです。


そしてメインの地下鉄車両並び。
今回は現在在籍している3車種、1000形、6000形、7000系が並びました。
行先もそれぞれ定期では見ることができないレアなものが表示され、今回で1番アツいイベントになりました。



6000形は行先表示が前駅出せるらしく、普段ではまずお目にかかれない湊川公園や伊川谷を表示していました。
これ実際に使う機会はある…ないよね笑




一般公開での名谷は今回が初めてでしたが、事前応募制とはいえたくさんの人で賑わっていました。
またの機会があればぜひ参加したいですね。