北陸新幹線の水切りと陸送がちょうど休日に行われるということで、北陸地方へ突発遠征してきました。
4月末にも行きましたが天気が雨だったのと水切りは撮れていなかったので、再履修です。
金曜仕事終わりの20時過ぎから車を走らせ、金沢港に着いたのは日付回ってしばらくの後。
いつもならそろそろ陸送が始まる時間になっても一向に動く気配なし。
もしかして陸送施行日付見間違いやらかした?と思いましたが、最近は陸送スタート時間が遅くなった模様。
教えてくださった同業者には感謝です。(正直焦りました笑)

W7系W20編成
川車出場陸送

そうこうしているうちに陸送がスタート。
川崎車両兵庫工場から艀で一旦神戸港に運ばれた後、本船で金沢港に輸送された北陸新幹線は、最終仕向地の白山車両基地まで金沢港から陸送されます。
12c/編成のW7系は2c/日のペースで運ばれます。
既に7〜10号車まで陸送が完了し、本日は陸送3日目で11号車と12号車が運ばれました。


金沢港を出たW7系はすぐ点検停に入ります。
道路に佇む新幹線はかっこいいですね。
どう切り取ってもかっこよさしか感じません。


金沢港から白山までは短距離ということもあってすぐに陸送は終わりました。
最後に白山車両基地へ入る坂道を側面から撮って撮影終了です。
田んぼから撮ったので露出が気がかりでしたが、意外と明るさ稼げてよかったです。

このあと次の行程に備えてめぐみ白山道の駅で2時間ほど仮眠をとりました。

さて目を覚まして翌日(というか同じ日ですが)、W7系後続6cの水切りがあるのですが、その前に朝練。
せっかく石川県まで来たので日常鉄も撮っておきたかったので、北陸本線へ出向きました。


521系の2021年増備の3次車のJ23編成が来ました。
実は今回の遠征のサブ目的が521系のフルカラーLED編成撮影だったので、運用よく回ってくれて満足です。
いずれ北陸新幹線が敦賀まで延伸すると、この北陸本線は第三セクターのIRいしかわ鉄道とハピラインふくいに譲渡されます。
521系の青帯が見れる機会も減りそうなのでしっかり目に焼き付けておきました。


サンダーバードもやってきました。
このサンダーバードも上述と同じ理由で大阪〜敦賀での走行となり、金沢までやってくることはなくなると予想できるので撮影するに越したことはありません。

朝練は程々に水切りを見学しに金沢港まで戻りました。

金沢港に戻ってすぐ、早速台車が下ろされてました。
台車を船から下ろし、スキッド(?)までとはいかない簡単な木枠で固定されたまま上からシートで養生されていきました。

そのあとすぐに中間車の水切り陸揚げが始まりました。
同業者は5〜10人ほどでしょうか、皆カメラを上へ向けて撮影していました。

さて次は先頭車かなと思うもなかなか船が動かず、しばらくはなんの動きもなし。
午前に水切りを撮った後は、昼には455系を撮りに新潟へ行くつもりでしたがここで予定が崩壊。
先頭車が撮れなきゃどうしようもありませんね、しばらく待ちましょう。

結局次に動きがあったのは昼前。
金沢港へ陸送用のトレーラーが入ってきて急に慌ただしく動き始めました。
中間車が下ろされたとこから少々東の位置で本線が停まり、中間車同様まずは台車から下ろされました。
撮りやすいポジションでありがたいありがたい。
台車が城西のトレーラーに積まれた後、陸送用の荷受けがスタンバイ、いよいよ先頭車の水切り陸揚げです。



いやぁかっこいい、これが撮りたくて石川県まで足を運んだんですよね。
待ち時間は暑くてたまらなかった天気でしたが、いざ撮影となるとこれほどいい天気はないですね。
雲ひとつない晴天の下、空を飛ぶ新幹線のかっこよさたるか。





その後は陸に足をつけ、トレーラーヘッドのセッティングをし終えたら陸送待機場所へと留置されました。
日の出てる時間にトレーラーに牽引されたW7系を見れてこれまた満足。

この作業の合間、納整現業の知り合いとばったりしたのでお仕事お疲れ様です、と一声。
先頭車の一連の作業が終わったのでようやく退散です。


お初のえちごトキめき鉄道撮影に参りました。
目的は455系の急行です。
ただでさえ水切り撮影に時間を取られた上、途中車のタイヤトラブルや昼飯などで撮影時間が削られましたが、なんとか順光で撮影できました。
返しは曇ったのでなかったことにしておきます。



夕暮れ間際には泊付近であいの風とやま鉄道を撮影。
521系の1000代がやってきてくれてこれまたラッキー。
とやま絵巻もなんとか天気が持ってくれて順光で撮れました。

さて夜の陸送まで時間があるのでゴーゴーカレーの大盛りを喰らい、食べ過ぎで少し気分が悪い中、再度のめぐみ白山で仮眠。
日付回って3日となり、行動開始です。

W7系W20編成
川車出場陸送

日中水切りされた先頭1号車が陸送されました。
運転手の方がいい位置で停めて下さったので、バッチリ決めることができました。
顔前向き撮影のほうが新幹線はかっこいいです。
日通のトレーラーともマッチしていていいですね、個人的には日立物流や兼六より合っていると思います。
天気も雨が降らず、前回のリベンジ達成です。

白山まで見送り、撮影終了です。
後は家まで帰るだけ、ですがめちゃくちゃ眠たいのなんの。
途中パーキングに3回ほど入り、うち1回は我慢できず仮眠を取りました。
事故を起こしたら元も子もないです。
結構休憩を挟みましたが、それでも帰宅したのは8時頃だったと思います。
まだかろうじて車で行って撮れる距離の陸送は気軽でいいですね。




これにて今遠征は終了。
うまいこと休みの日に水切りも陸送もやってくれて助かったし、天気も申し分なし。
北陸新幹線の撮影はこれで満足できました。