6月に入り、宮原疎開組にも動きがありました。

2022年6月6日
回9853M
201系ND615編成
奈良返却回送

2022年6月8日
回9853M
201系ND613編成
奈良返却回送


2022年6月17日
回9354M
201系ND609編成
奈良返却回送

立て続けに3編成が奈良へ返却されました。
恐らく交検に関連しての回送と思われます。

今回の疎開返却回送で特筆すべき事象は2つ。
まず1つ目は回送経路です。
宮原から奈良へ回送するには、221系の交検回送でよく使われる回9752M(回9352M)で宮原から直接吹貨に入るスジを使えばいいのですが、今回は回9853M〜回9854Mで宮原操→大阪→塚本信→宮原操→吹貨という梅田界隈をぐるっと1周するスジが使われました。
色々憶測が流れていますが、どうやら宮原での一部番線での工事により宮原から直接吹田へ出れないという説が有力なようです。
先日のDE10の配給も無駄に1周したスジで走ったのは記憶に新しいですね。

そして2つ目は編成の向きです。
次の2枚は6日と8日に大和路線柏原駅で撮影した回6354Kの写真です。



2枚を比較すると一目瞭然ですが、ジャンパ線、パンタ位置、優先座席位置、女性専用車両位置が違うことから、編成向きが互いに逆であることが分かります。
142番は今春のダイヤ改正の際に元々向日町に疎開していましたが、その後の疎開場所変更で宮原への回送の際に大阪→塚本信→宮原操の経路で走ったため方転が生じていました。
その方転そのままに奈良へ帰ってしまったため従来の編成向きと逆になった、というわけです。

今回の回送劇は普段走らない場所を走ったり、編成の向きが変わったり、撮る立場からすると中々アツかったのでは?と思います。

6月17日現在の位置関係は以下の通りと思われます。



【ND609編成】

奈良
↓3月7日 回6353K〜回9743M
宮原
↓6月17日 回9853M〜回6354K
奈良



【ND611編成】

奈良
↓5月2日 回6357K〜回6444M
森ノ宮



【ND612編成】

奈良
↓3月8日 回6353K〜回9442M
向日町
↓4月11日 回9753M〜回6354K
奈良
↓4月13日 回6355K〜回9743M
宮原



【ND613編成】

奈良
↓3月9日 回6353K〜回9743M
宮原
↓6月8日 回9853M〜回6354K
奈良
↓6月10日 回6355K〜回9744M
宮原



【ND614編成】

奈良
↓3月6日 回6353K〜回9442M
向日町
↓4月12日 回9753M〜回6354K
奈良
↓4月18日 回6355K〜回9743M
宮原



【ND615編成】

奈良
↓3月5日 回6353K〜回9442M
向日町
↓4月6日 回9783M
宮原
↓6月6日 回9853M〜回6354K
奈良
↓6月8日 回6355K〜回9744M
宮原



【ND616編成】

奈良
↓3月3日 回6357K〜回6444M
森ノ宮
↓5月2日 回6441M〜回6350K
奈良
↓5月3日 120K〜
運用復帰



【ND621編成】

奈良
↓3月4日 回6353K〜回9442M
向日町
↓4月7日 回9783M
宮原




6月もまもなく終わり夏本番を迎える頃…次の動きも交検回送か、はたまた廃車回送か。