3月のダイヤ改正前後で本線において225系3次車の営業投入が開始し、網干の221系A編成(A16編成を除く)とC編成が運用を離脱しました。
それに伴い運用離脱した221系は、順次網干から宮原および森ノ宮へ疎開されました。

そのA編成とC編成ですが、奈良の201系を置き替えるために転属されるとみられています。



そして世間がゴールデンウィークに突入するさなか、各所に疎開された221系が向日町に向けて移動を開始します。


2021年4月30日
回9768M
221系A15編成+C2編成
向日町疎開回送


2021年5月3日
回6451
221系A1編成
向日町疎開回送



221系が向日町に集結、そしてK編成も含めた6連への組成変更の後、宮原、森ノ宮および吹田へ再疎開となります。


2021年5月4日
回6460
221系元K2編成
森ノ宮疎開回送

4月30日から5月6日にかけての元A編成、元C編成、元K編成が目まぐるしく動きました。
位置関係および組成は以下の通りと思われます。(組成:Tc+T1+M1+T+M'+Mc)



【元C2編成】

網干
↓4月30日 回9768M(B)
向日町
↓5月1日 回9293M(B)
宮原

※向日町にてA15の中間車組み込み
(組成:7+39+39+7+7+7)



【元C1編成】

宮原
↓5月4日 回9838M
向日町
↓5月6日 回7753M
吹田

※向日町にてA16の中間車組み込み
(組成:8+22+22+8+8+8)



【元C3編成】

網干
↓5月1日 回9768M
向日町
↓5月2日 回9293M(B)
宮原

※向日町にてA10の中間車組み込み
(組成:9+58+58+9+9+9)



【元K1編成】

向日町
↓5月3日 回9293M(B)
宮原

※向日町にてA3の中間車組み込み
(組成:11+15+15+11+11+11)



【元A1編成】

森ノ宮
↓5月3日 回6451~回9830M
向日町

※向日町にてK2に中間車組み込み
(組成:25+6+6+25+25+25)



【元K2編成】

向日町
↓5月4日 回9293M~回6460
森ノ宮

※向日町にてA1の中間車組み込み
(組成:32+7+7+32+32+32)



【元A3編成】

宮原
↓5月2日 回9838M
向日町
↓5月3日 回9293M(F)
宮原

※向日町にてK1に中間車組み込み
(組成:35+16+16+35+35+35)



【元A16編成】

網干
↓5月4日 回9768M
向日町

※向日町にてC1に中間車組み込み
(組成:46+28+28+46+46+46)



【元A15編成】

網干
↓4月30日 回9768M(F)
向日町
↓ 5月1日 回9293M(F)
宮原

※向日町にてC2に中間車組み込み
(組成:49+40+40+49+49+49)



【元A10編成】

宮原
↓5月1日 回9838M
向日町
↓5月2日 回9293M(F)
宮原

※向日町にてC3に中間車組み込み
(組成:67+59+59+67+67+67)



たった一週間という短期間に201系置き替え編成が10本できた形となります。
実際の編成番号がどうなるかは分かりませんが、仮に現在奈良に所属するNC609編成から連番で編成番号をつけると予想したら、NC619編成までできることになるんでしょうか?

とりあえず6連の221系はたくさんできましたが、奈良における実際の営業投入はすぐにとはいかないでしょう。(幕も奈良仕様のものではないですし)
いずれにしても奈良に新しく221系が入るのは元地元民としても楽しみなところですので、今後行われるであろう転属回送を含めて逐次その動向を追っていきたいところです。