【4月27日(火)】

3月に宮原に疎開していたA15編成が一旦網干に出戻りするとのことで、出社前に撮影しに行きました。


回7763M
221系A15編成
網干返却回送

晴れたので明石海峡大橋をバックに撮りました。
網干の8連A編成が本線列車線を下るのは恐らくこれで見納めでしょう。

仕事終わりも晴れていたので、和田岬線をお散歩。
いつもの主が検査で明石へ帰っていたので、207系が代走してました。


538M
207系S42編成+S36編成
普通 兵庫行き

いい光線の時期になってきました。
103系もまた撮らないといけないですね。




【4月28日(水)】

本日が山陽の3026Fがラストランということで、こちらも出社前に撮影しに行きました。






526
山陽3000系3026F
普通 高速神戸行き




725
山陽3000系3026F
普通 姫路行き

涙雨でしょうか、生憎の天気でしたがこれはこれで。
今まで通勤でお世話になりました。




【4月29日(木)】

今日からゴールデンウィークがスタート。


323K
201系ND622編成
快速 JR難波行き

近鉄スナックカー撮影の前に時間があったので、4ドア車の快速を撮りました。
天気が悪いと行先表示のLEDは止めたくなります。

所変わって鶴橋。
ここでスナックカーの送り込み回送を狙います。


620レ
2410系W12+5200系VX05
急行 大阪上本町行き


回6880レ
12200系NS51
臨時特急送り込み回送

VX05も撮れてなかなかの効率のよさ。
この後、河内国分の大和川付近へ。


3903レ
12200系NS51
臨時特急 賢島行き

対向電被りギリギリセーフ。
雨の中でも撮り鉄が数人集まってました。
次の行程は保安列車の撮影を予定してましたが、急遽スナックカー追っかけのため三重県へ。


回7481レ
12200系NS51
臨時特急送り込み回送




4414レ
12200系NS39
臨時特急 名古屋行き

久々に宮川まで来ました。
雨が降ったり止んだり忙しい天気でした。
昨年のあおぞらと同じ場所で今回の臨特も撮りたかったので、ここまで来たかいがありました。




【4月30日(金)】

ゴールデンウィーク2日目。
昨日撮れなかった保安からスタート。


回9562M
223系V5編成
山陽線・神戸線保安列車

前照灯見て225系の3次車かと思いましたが、223系の更新車でした。
ちょっぴりハズレ感。


試9975レ
DD51 1192+12系
網干訓練

保安の後は網干訓練。
この時期の施行は珍しいかな。
駅からダッシュして撮影地にはギリギリ間に合いました。
久々のスハフ両先頭なのでスハフが目立つような構図で撮影しました。

この後、221系の疎開回送撮影のために加古川に場所を移します。







待ち時間中、221系の幕回しに出くわしたのでパシャリ。
新快速や丹波路快速など奈良の221系にはない幕が見れるのも楽しいかな。




回9768M
221系A15編成+C2編成
向日町疎開回送

そして本日の本命の向日町疎開回送。
週頭に網干に戻ったA15編成が後ろにC2編成を引き連れて堂々の12連で走行しました。
2発目の撮影はサントリーカーブで。
A+Cの逆組成なので連結面がよく見えるカーブ構図で撮りたかったので大満足。

そう言えば221系の前走りでついでに東京メトロの近車甲種も撮りました。


9866レ
EF65 2067+17000系17181F
近車甲種

最後に帰宅がてら網干訓練の復路を撮影しました。


試9976レ
DD51 1192+12系
網干訓練

露出がある時期に走ると結構東の方でも撮れます。
またちょくちょくカットを増やしたいところ。




221系撮影に始まり221系撮影に終わりました。
221系はこれからの動向に注目です。