ヨッチは日本に帰って来てからも

テレビの横にはティミが居ます。

亡くなる前年、ヒューストンで家族と一緒

の時の写真です。


下の写真はティミが撮った写真で 彼女が

写っていませんが マムの唯一の出版本の

表紙を飾ってくれた、

忘れられない写真です。


後ろにいる男性がビルさん(仮名)

お嬢さんがダウン症で 

30年程前 グラスゴーの施設訪問をした3泊4日を

親切にヨッチ一家の面倒をみてくれた方です。


ティミの声が聞こえる様に

蓮舫さんが

『   ボトム アップ         』

と言っている度、このビルさんの言葉を

マムは思いだしていました。


確かに

《     底上げをする。

   下からの意見を上にあげる。         》

等、蓮舫さんの政治姿勢が現職と

大きく違う、大事な公約ですが、

ビルさんは他の意味も強調していました。


『     グラスゴーは工場が多くて、

  仕事帰りは皆んなパブに寄る。

  そして、ビールを一杯

  「    ボトム アップ   ❗️   」    

  と皆んなでジョッキをあげるんだよ。

  日本語で何というの? こういう時?

     そう、、「乾杯」ね、

  乾杯というには ちょうどいい言葉だろ?!     

  ボトム アップ‼️ 』


今日、イギリスでは

《 労働党が大勝 次の政権与党になりました。 》        


日本でも、ボトム アップ の力を合わせて

蓮舫さんの政治姿勢が実現しますように❣️


きっと今夜 

イギリスのどこかのスコッテッシュ訛りのバブで

 「 Bottoms up 乾杯!」

が響いているでしょう。

日本へも届け‼️