今日も マムのケアラーさんが

買い物に行って来てくれました。

彼女の返事

「    ありがとネ〜~、、  」

マム、ヘンナ日本語、教えないで。


朝45分(  全室、床掃除、水拭き、外玄関まで  )

夕方30分(  買い物 )

このところ、毎日 やって貰い、

ヨッチ達も助かっているようです。


ヨッチのケアラーさんが8時に来るので

その前に掃除してくれ ヨッチもベッドから

それを嬉しそうに眺めています。


ヨッチが重いせいか、

ケアラーさんが屈強な男性ですが

マムのケアラーさんは女性ばかり

何人も入れ替わり来てくれるので、

ヨッチも楽しみです。


特に、セラピストさん、地域担当のナースさん

共に若いので早起き過ぎてマムを困らせます。




若者と言えば

ティミの7回忌にヨッチの2人の姪っ子にも

参列を父親を通して頼みましたが

返事を貰えません。


ティミが2人の娘の事ばかり

気に掛けて亡くなりましたから、

参列してくれたら、どんなに喜ぶかと

ヨッチ達は心待ちにしていましたが、、、


日本帰国も これでは悲しく終わるのかと

荷物作りも はかどらないヨッチ達です。


せめて、若いマムの孫達、ヨッチの姪っ子達よ


『    目を上げて 

  大きく広く遠くまで景色を見てごらん。  

  今、貴方は開かれた世界に生きているよ。

  日本の根っこでジャンプして

  綿毛のように、世界に飛び出せるよ。


  その時、バックに背負う日本は

  今、貴方達が選ぶんだよ!

  日本という国は 日本人が理解できないほど

  どこででも好かれているよ!

  その素晴らしい国に似つかわしい指導者

  政治を選んで下さい。

  指導者として、恥ずかしい人を選ばないで!

  世界に誇れる嘘 偽り無い人を選んで下さい。


  又、

  優しさ、暖かい人間性を持つ人は

  1人の老人の《間違え》さえ、世間にさらし

  人格をおとしめたりしません。  


  『「  ラチがあかないから 」

      小さい市から大都市に政治のステージを

  自分の為に華やかに変える 』

     と言っても

  《     人間一人ひとりを大事にする

     政治の目的は変わらない筈。        》


  今日、フランスでは極右のルペン氏が

  大勝したそうでトランプ氏も 

  討論会で勝つ等

  日本でも ネットを駆使したポピリズムが

  広がっていく、、という事は

  個々にキッチリ生きている日本の

  国民性に、似合わない筈。


  ネットで ファクトとフェイクを

  見抜いて 見分けましょう。 』


どうか、ティミの忘形見を含めた若者達へ

先代、先先代も気持ちは同じ、1人の人間です。

多様性の一断面です。

このババの考えも 

数十年前から少しも変わりません。

そう言うものですよ。