ロンドンでも 土曜日曜のTV番組は

特別メニューで 今朝7時からニュースを

観ていたヨッチ達ですが、

サッカーの試合結果と選挙結果ばかりでした。


チラリと土曜日、ロンドンにお着きになって

ホテルに向かわれた車列の中に居られた

日本のロイヤルのお二人がTV画面に

映りました。


晴れやかな笑顔がとても印象的でした。

ロンドンは今 とてもいい気候です。


ヨッチ達も ベランダの戸を開け

爽やかな風を2人のゴロゴロ ソファの

居間に入れて 土曜日曜 休んでいます。


ロイヤルはきっと ヨッチ達の声等

別次元で暮らしていられるでしょうが

きっと日本を思う気持ちの強さは

同じかも知れません。


2人は今日も日本のライブTV番組やYouTubeを

居間のソファで観ています。



既に七夕の日の都知事選挙戦が賑やかで

不在者投票も始まっているせいか

選挙結果の予想がでていて、驚いていました。


今日23日は沖縄戦終結記念慰霊の日でした。


未だ ティミが独身だった頃 

ヨッチやグランマも一緒に

平和のイシジ

に行った事が有りました。


延々と続く石の屏風のような慰霊碑に刻まれた

一人ひとりの名前を思い出していました。


最近の沖縄地方選挙で 現在 問題山積

している政府与党が大勝したそうです。


この問題山積をまだ 続けるのは

老々介護になってしまったヨッチとマムには

耐えられない様です。




何故なら

定年前まで働いてきた日本には

2人で頑張って来た強い思い出がある様です。


特に働きながらティミとヨッチを

育てていた頃は 未だ 

* 週休二日制はない

* 学童保育もない

* 育児休業もない

のを カチトッテキタ!制度だと

今、それを享受し 現在 働いている人達に

思い出して欲しいそうです。


それはマム達が個々で頑張ったのではなく

働いている人達がマトマッテ

主張、交渉し続け 勝ち取ってきたものです。



今、その力をまとめる組織は

どうなってしまったのですか?


マム達はマトマリと言っても、

既存の組織はあまり、好きではなく

勝手 気儘に暮らしてきましたから

上層部の指示に盲従する事は

ありませんでした。


どうか、組織票等に組み込まれません様に

自分の意思で投票先を決めて欲しいと

遥かに祈っているヨッチとマムだそうです。


7月はヨッチもサマホリデーで

帰国するそうで、都民ではないそうですが

近くで応援するそうです。