ヨッチのラーニングのサマーターム3学期は

4月に始まっていますが、

まだ一度も彼は出席していません。


流石に出不精のヨッチも

5月に入ると カレッジに行きたがっていますが


マムは申し訳なさそうに

「    ゴメン、、

 お母さん この顔じゃ出かけたく無いよ、、

 帽子 取ったら顔 隠せないから 

 皆んな『  どうしたの?   』 って訊くよ、、

 自分でも何の病気か分からないし、、

 この黒いカサブタ取れるまで待って、、」


2ヶ月近く過ぎ 

だいぶ体調は直ってきたようですが、

未だ頭痛やカユミが消えないようです。



この4月、春の新しいスタートに

ヨッチもマムも新鮮な気持ちで様々な出会いを

楽しんでいました。


ホスピタル、GP., 床屋、美容室、レストラン、

買物 .ウーバー、地下鉄、バス、公共トイレ、、

そして様々な人達との出会い、、


その楽しさが途中から、プツリと切れました。


最初、ヨッチは鼻水を垂らしたり、

咳が出る様になり、その後マムも一緒に

お腹を壊す様になりました。


頭痛が頭の脳天からキーンと痛んだり

リンパ腺が長く痛んだりは マムが

日本で体験したウイルス系の感染症の

症状に似ていました。


一度、血尿もあり、

膀胱炎らしい痛みが無いので⁇?だったのも 

一連の兆候だったのかも知れません。


目も腫れ 朝 瞼が開かなかったり

腫れて全くのお化け顔でした。


どうも 毛染めの(肌かぶれ)

どころではなさそうです。

ヘアダイは10年以上 使っている(ヘナ)

なので 免疫力、ダウンとは言え、、、。


彼女は111のドクターの電話診察まで

漕ぎ着けましたが 皮膚炎を直すだけでは

治療にはならない様でした。


《     タミフルの様な特効薬がある筈。     》

と願いながら、黒いカサブタが散らばる

化け物みたいな顔を

「    バアサンでも、辛いわぁ〜、、      」

と、毎日 鏡を見て薬を塗りながら言っています。


ティミはきっと

「  お母さん、日本なら直ぐ専門のクリニックに

  駆け込んで薬 貰えるのに、、

  何の体験しているの?!」

と言っているでしょう。


体験と言えば

NHSからヨッチの入浴用に

(踏み台)と(バスタブ用 腰掛け)が届きました。


手厚いサポートですが、

ヨッチが幼い頃からバスタブ内に座って

「    肩まで浸かってあったまって       」

と言う日本の習慣はこれでは無理らしい、、。


ヨッチは

(頭からずぶ濡れシャワー)が苦手ですから

又、難関が増えそうです、、、。