テレビ事情&ちょこっと洋服事情 | イギリス人旦那くんと暴れん坊ちびたち in リューベック♪

イギリス人旦那くんと暴れん坊ちびたち in リューベック♪

イギリス人の旦那くんとの国際結婚生活&ドタバタ子育て日記。

今日は一日雨のリューベック。
お日様は見ることが出来なかったけど、ランチに日本人の友人とこんな美味しいステーキを食べたので満足満足♪




旦那くんが今週はいないので夕飯がちびたち好みのものが多いんです。
だから大人な料理は嬉しいとき(^_^)v



そんな時間、ちびたちは幼稚園の園庭で遊んでた模様。(Gくん情報だから実際はわからない(>_<)けどね!)
ドイツの幼稚園では雨でも相当な大雨でなければ外遊びをします。
こんなのを着て(*^_^*)
魚市場のおじさんみたいで可愛いですよね♪
我が家は初めてドイツに来た際にこれを買って帰りました。
日本でも雨の時に着ていましたが、近所の方々からは「面白いの着てるね~」と好評価!
日本語の名前はわかりませんがドイツ語で、 
Regenhose(雨用ズボン) Buddelhose(砂遊びズボン)

これは雨の時だけではなく、砂が湿っているときなどにも着ています。
ようは洋服を汚さないために着るわけです。
真夏は暑そうですが、冬は暖かくて快適そうです。冬にはフリースが内側についているものがあるのでそれを着せているみたいです。
我が家は春夏用しかないので急いで買わなければとお店に行ったのですが、気に入るものがなくしかも種類が少ない。。。
もうすでに購入している方が多いということですね。
出遅れました~(>_<)

なので、昨晩ネットで一人カチカチやってなんとか可愛いのを見つけました!
Gくんのは116というサイズで日本だと120くらいなのでさすがに可愛いのはありませんでした~。無難な紺色のをゲット。これはamazonで購入。
Tくんのは104なのでまだまだ可愛いのがありまして(^_-)
しかも安い!!安くても25ユーロからで大体は30ユーロを超すものが多い冬用。
なのにこの値段!11ユーロって!新品なのに破格ですよね。ebayで購入です!ちなみにこの買い物が初ebayでした~。

そんな感じなので物がいいかどうかはわからないのが実際のとこですが、今週中に届くそうなので開封を楽しみにしているところです(*^_^*)


こういう出費、日本にいたら必要なし。
成長の度に買い足さないと。。。なんて思っても仕方ないんですけどね(^_^;)
でも、買う必要があるくらい使用頻度は多いんです。
きっとこれからは自宅の庭でも着るんだろうなと予想しているんです。
寒くて芝生が一日中濡れているんです。
今のところ長靴を履いてるくらいでなんとかいけますが、冷え防止と防水の為にそろそろ着用することになりそうです~。

実は今日も幼稚園から帰宅して庭で遊んだんです。
自転車で走って転んで、ラジコンにブランコ。そして砂場で座った状態で山作り☆
完全に濡れて汚れてでしたー!




それが子供の仕事なんだけどね!でも、本人たちも寒くなってきたようで40分ほどで撤収~。
「DVD見るー」と言ってソファーに一直線。

そうだよねー、これから外遊びが億劫になってくる季節ですよねー。
室内遊びに飽きてきたらテレビやDVDの出番が増えそうです(^_^;)


あ、洋服が長くなりましたが本題です。
ドイツのテレビ事情が日本と全然違うんです!

我が家は英語のチャンネルも観たいので追加料金を支払っていくつかのチャンネルをオープンにしています。
チャンネル数はびっくりするくらいあるんですよ!3ケタのチャンネル数(^_^;)普通の契約でもですよ。ただ、同じ内容のことを放送しているのかかぶっているのが多々あります。なんなんでしょうね、あれ。
あとは、ヨーロッパ他国や中東のチャンネルも観ることが出来ますが何を言っているかさっぱりわからない(苦笑)。
ドイツ語がわかれば面白いのかもしれないこど、面白い番組が無い。(好きな人にはすみません!)
トークショーが多くて、しかも観客と一体型のやつ。私はあまり好きではないタイプの番組が多いです。
その為、我が家は大体BBCかSky newsでニュースを見る。
AXNや13th street、あとはTNTなどでドラマや映画を見る。
その他は、National Geographic channelも動物や自然の中でのバトルなど面白いので見ます。
スポーツはドイツのテレビでも言葉の壁がなく見られるのでサッカーにダーツ、スヌーカーやF1など見ています。

こんな感じで大人はテレビでの不満はそんなにないんですよね。無いことはないですけどね(笑)
だってほぼ吹き替えなんです!
余計なことを~!と思いますが仕方ないですよね。使用料とか関係しているんでしょうか。
私はもともと映画は元の言葉で聞きながら字幕で楽しむのが好きなのに、どの映画もドラマも英語からドイツ語にされちゃっててそこは不満全開です!夫婦ともにね(笑)


大きな問題はちびたち用。
KIKAというチャンネルがあってそれがドイツの子供用チャンネルなんです。
朝の6:10くらいからやってると思います。
でも、夕飯時になると中学生以上向けのような幼児には面白くない内容のものになるんです。そして、夜にはポーズの状態になり朝まで変なキャラクターが出ているだけの内容に・・・

どうせ夜中は見ないからいいんですが、夕飯の支度時間に興味のない番組になってしまうと母としては大慌て(>_<)急いで準備しないと我が家の怪獣たちが騒ぎはじめますからね~。

引っ越してきた当初は英語の番組の契約はまだだったので結構大変でしたよ。
ドイツの子供番組がKIKAしかないと思ってたから(苦笑)。日本から持参したDVDやyou tubeで時間をもたせてました。
今となれば夕飯の時間を早めたので問題ないですし、ドイツ語ですがDisney channelが見られるのを知って一安心。
英語のチャンネルを契約してからはBoomerangという番組をよーく見ていました。
確かに子どもの心をつかむような番組がたくさん集められています。
でも、そこが落とし穴なんですよね~。
うちのちびたちにはまだまだ早かったのか、使ってほしくないような英単語を覚えたり動作をしたりで困りました。
アメリカのものが多いので、銃が出てくるシーンが多いんです。ワーナーブラザーズとかトム&ジェリーとかって動きが早くて大人が見てても面白いけど、教育上あまりよくないシーンが結構ありますよね。
それだけの影響ではないと思いますが、こっちに来てから乱暴になる速度がはるかに早かったのでこれも一つではないかと推測しまして・・・。
で、夫婦の決定で見せてもいいと思うアニメの時以外はこのチャンネルは見ない。と決めました。
日本の戦隊物も乱暴と言えばそうなんですけどね(^_^;)

それからは、見たがっていましたがいつしか忘れ今ではドイツのKIKAやDisney channel、日本やイギリスから持ってきたDVDで満足しています。
最近のちびたちのお気に入りはピクサーの「Wall E」。
可愛いキャラクターと素敵なストーリーでお勧めです♪

しかし、最近はテレビよりもおもちゃで遊ぶことの方がいいようです。
親としてはその方がいいですよね。
日本にいてアニメや幼児教育テレビをたくさん見ているよりもドイツの不便な環境でテレビ離れになるのはいいことだと思います!





今日も読んで頂いてありがとうございます(^_^)


にほんブログ村