軽い風邪には、桂枝湯(けいしとう) | 伴内科クリニック 院長の雑談

伴内科クリニック 院長の雑談

内科医です。日々、健康と病気の関係性について、思索しています。

漢方薬に関することも書きます。

漢方薬に興味のある人の参考になればと思います。



2013年12月16日記事の更新です⭐️


{05EBB9E3-D43F-40BF-B5B3-87E9E4B1DAC4:01}

日の出時刻も、徐々に早まっています💫




今日は、
桂枝湯(けいしとう)
です😉

もう、コレは、
軽い風邪、風邪気味の時に、
すかさずお湯で、飲むといいですね❗️

軽い風邪の症状とは、
老若男女問わず、体力の強弱を問わず、
①何となく、感じる寒気
②カラダを冷やしてしまって、頭痛、カラダの節々の痛む時です✨

桂枝湯(けいしとう)とは、インフルエンザを想定した処方ですが、残念ながら……

桂枝湯(けいしとう)のエキス製剤だけで、インフルエンザのような重症の風邪に効く事は、ほとんどありません😓

……漢方治療駆け出しの頃、
初級漢方セミナーで、体力の弱い人のインフルエンザに、桂枝湯(けいしとう)ですよ~!って、習って、使ってみたら、まあ効かない、効かない😅😅😅

ホントに、患者さん、
ヤブ医者で、ゴメンなさい~😭
でしたよ😅

参考まで、桂枝湯の脈は、
左心(または肝)浮実脈と考えますが、この脈で受診した風邪の方には、桂麻各半湯(けいまかくはんとう)を投与して改善する確率が高いです🌟




今日の漢方薬
「軽い風邪には、桂枝湯
















漢方薬について、何か聞きたい事があれば、コメントでどうぞ~。