ご訪問、いいね、コメント
ありがとうございます♡


 

こちらのブログは

☑︎古道具・アンティーク好き
☑︎40代再婚をした私が

理想の我が家を追い求める記録です✎𓂃

 

 

 

新築マイホームをご検討中の方の
お役に立てるよう情報発信していきます気づき


 

初めましての方はこちらもどうぞ


 

フォローしてね

フォローもぜひお願いしますお願い

 

 

こんにちは。

 

アメトピ掲載記事をきっかけに

たくさんの方にご訪問いただき

 

 

本当にありがとうございます照れ

 


アメトピ掲載記事キラキラ



 


おかげさまでマイホーム計画中ジャンルで

2位にランクインさせていただきましたびっくり

 

信じられない、、



嬉しすぎてスクショ笑い泣き飛び出すハート



 

元々、マイホーム計画中の

主人のひとことがきっかけで始めたブログ。

 

 

初めてのマイホーム計画で

分からないことだらけの方にとって

 

何かひとつでもヒントになったり

こんな失敗もあるんだーと勇気づけられたらいいなとのんびりと書き続けていましたが、

 

 

こんなにもたくさんの方にお読みいただけたことに驚きと心からの感謝♡

ほんとうにありがとうございますお願い

 

 

 

さて、今日のブログでは

新居への引っ越しを控えている方に向けて



私が実際に引っ越し前に行ってみて

良かった~と思ったことをお届けします気づき

 



 

引っ越し前にやっておいて良かったこと 

 

 

何と言っても、

1番よかったと感じているのは、

 

 

《その1》

収納する場所をある程度決めておくこと!

 

 

引っ越しすると

新しい間取り新しい生活スタイルの暮らしが待っています気づき

 

 

それは

 

とても嬉しいことでもありますがニコニコ

 

 

それと同時に

 

新居になれるまでの間は大変なこともたくさんあるのも現実ネガティブ

 

 

引っ越しの荷物の山をみて、

どこから手をつけて良いかわからず、

 

行き当たりばったり片付けていたのでは

時間も労力もかかってしかたがありませんよね。

 

 

私たち夫婦も共働きで限られた時間で

片付けをする必要があったので

そこはとても苦労したポイント電球

 

 

そこで引っ越し前の準備として

 

大きめのモノだけは収納する場所を決めていました。

 

 

ポイントは

『大きめのモノ』の場所を先に決めることキラキラ

 

 

大きめのモノというのが

具体的にはコチラ下矢印下矢印

 

☑家具

☑家電

☑大きめのフライパン・鍋類

☑ホットプレートや調理家電

☑大きいボールやザル

☑米びつ(お米のストック)

☑収納ケース

☑トイレットペーパーストック

☑ティッシュのストック

☑ゴミ箱

 

 

あくまでも我が家の場合は

こういったものの位置を事前に決めました。

 

 

小さい物は生活をしながら場所を変えていけるけれど、

大きいモノは一番始めに置いた位置から動かされず

そのままになってしまうことが多いもの驚き

 

 

とくに収納が可動棚だった場合には

永遠にその棚の位置が変えられることはなく

一生使いにくい位置のままなんてこともチュー

 

上矢印

大げさか?!いやそんなことはない!!

今まで訪問したお宅はかなりの高確率で

一番最初に決めた可動棚の位置のままだった泣き笑い

 

 

せっかく入れるモノに合わせて

収納を七変化させられる可動棚を手にいれておきながら使いこなせないなんて。。。ガーン

 

 

 

下矢印こういったのが可動棚。棚板の高さを変えられる。


 

 

 

大きいモノの位置を事前に決めておくことで

 

 

それらを決めた場所にセット

その他のものを片付ける

微調整

 

 

この手順で進められるから

我が家も荷ほどきが楽に終わりましたよグッ

 

 

_____________________

 

そして、引っ越し前にやっておきたいこと

 《その2》 


収納スペースに汚れ防止マットをセットしておく

 

 

 

私が今回、引き出し内に使ったのは

ゴキブリ対策も兼ねることができるコチラの商品

 

○奥行き55センチタイプ

 

 

○奥行き45センチタイプ

 

 

○奥行き35センチタイプ

 

 

はさみを使って好きな長さにカットできるので

とても使いやすくい商品でした!!

 

 

事前に引いておくことで、

スムーズに収納内にものを入れていけますグッ

 




________________________

 

この2つのことはやっておいて良かったなーと思います爆  笑

 

お陰様で今では荷物はすっかり片付きましたウインク

 

 

これから引っ越しを控えている方の

なにかの参考になれば嬉しいです!

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました♡


 


↑↑

楽天ROOMも随時更新

現在愛用中の商品や新居で使う予定の商品も更新中二重丸

是非覗いて行ってくださいね!!


 

 

Instagramはこちら

いいね・フォローなど応援、励みになります♡