買っちゃったリスト | Around the Corner

買っちゃったリスト

このところ、再び、ホント再び、自分の時間がとれなくて。
簡単にいうと睡眠不足だな。
ついこの間の日曜日は気がつけば15時間ぐらい寝てた。
たぶん、身体は疲れてるのだろうけど、頭はだいじょうぶなんだよね。
不思議。
昔からそうだったのだけど、眠らないことは得意なんだ。
特に集中することがあれば、結構平気に過ごせる。
そういう資質なんだろう。

で、この間、本屋にひさびさに寄ってきた。
買ったのはこれ。

山川健一
「書ける人」になるブログ文章教室

まあ、影響を与えてくれた人だから健さんは。
とりあえず、よほどの興味がない分野でないかぎりは購入してると思う。

それとこれ。

スコット・フィッツジェラルド, 村上 春樹, 村上春樹
グレート・ギャツビー

愛蔵版みたいなものもあったけど普通の方を買った。
フィッツジェラルドはずいぶん前に読んだ。
野崎孝訳のこれも読んだ。家にあるのは表紙が違うもの(旧版)だけどね。

フィツジェラルド, 野崎 孝
グレート・ギャツビー

他には…いくつかの短編集に、角川文庫で限定復刊した「夜はやさし」「ラストタイクーン」なんかも持ってる。
よくみれば、なんだかんだと邦訳は揃ってる。

ちなみにこの角川文庫の限定復刊。
表紙の雰囲気も含めて渋い品揃えだったんだよね。
こういう復刊は好きだな。
今でも買っておけばよかったと思う作品がある。

どんな品揃えだったっけ?
と検索したら、これまた渋いサイトにぶつかった。

文庫本大好き-岩波文庫コレクション

ここに限定復刊の一覧が載ってた。
感動だね、これは。