オイル比較 | yosemitecrackのブログ

yosemitecrackのブログ

徒然にCBR600RRとスイーツを堪能いたします。
旅行、埼玉東京の散歩、いろいろな種類のお酒が好きです。

ここ半年くらいで3種類のオイルを使用したので比べてみます.

あくまで感覚.

 

ホンダ純正G3

MOTUL 300V

Shell advance SIDE7で量り売り

REPSOL Dreamで量り売りのグレード

 

前々から申し上げていますがクラッチオイルを兼ねるっていうのが今ひとつ納得できない.

それは車のケミカルが使えないのだ. 大好きなマイクロロンとか.

 

G3:クラッチが重い、エンジン音悪い、クラッチ切れが悪い

MOTUL 300V:クラッチ軽くなる、エンジン音中くらい、粘っこい感じがする、G3は何だったんだろうと思うほどの変化、高速はエンジン音がいい

Shell:すべてがスムーズに滑る感じ、エンジンシャリシャリ音、高速で伸びる感じ、とてもサラサラした感じ

REPSOL:イメージはG3に近い、エンジン音中くらい、なんか重いオイル、クラッチの切れが悪い、ニオイもいまいち

 

ということでVFR800FにはShellがおすすめ。グレードは過去の写真を探ってもわからない.

 

ガソリン添加剤AZは継続して使用中.