最近、陽生「ママ、~しなさい」って言われることが多いです。


・私が服をぬらしたら・・・・「気にすんなきらきらん~ママ、あとでお洗濯をしなさいポッ


これは良しとしても


・私がオモチャを落としたら・・・「ママ、ごめんなさいしなさい・Д・♯


・私が新聞を出しっぱなしにしてたら・・・「ママ、これ片付けなさい・Д・♯



・・・・もやもやこの命令口調は、私の真似でしょうけど


親に対する口調ではないぞむぅおまけに言葉だけじゃなく上から目線な態度なんですよねふん


「おちびチャンなのにデカイ口叩いてワラ」と心の中では思ってますが、他にも


「ママもう許さないからねQueenly」、「陽生怒ってるからねQueenly」、とか。


ここまでくると私もカッチーン。



「ママも悪いけど、ママにそういう言い方しちゃダメだ」って話すけど


私も「~しなさい」って言い方ばかりしてるんだなって気づかされます。


もう少し違う語尾やイントネーションで会話をしたほうが言われるほうも気持ちいいですよねにこっ





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



たまにナマイキなこと言うクセに、まだ赤ちゃん語ばかりです。


って、親が使っているからなんですけどね溜息


まだまだ赤ちゃん扱いしてしまいますが、幼稚園に通っていて赤ちゃん語話してたら


陽生が恥ずかしいですよね・・・


<我が家でよく使うのは>


「めんめ」=目、「てって」=手、


「キレイキレイする」、「おっちゃんこ」、「たっち」、「ネンネ」


あと、歩くことを「1、2(イチニ)する」もよく使います。まだ「ワンワンいぬ?も言う時あります。



私の機嫌によっても変わったり。


機嫌悪い時は・・・「早く片付けなさい・Д・♯って言うのに、機嫌いい時は「ナイナイしようね~ポッって


言ったりワラ



いつまでも赤ちゃん扱いしてないで、しっかりとした会話を意識していかないとなぁ・・・。




mama日記 2
今日は川遊び。川は水が冷たかった汗


明日はじいちゃん、ばあちゃんやたくさんの人に陽生の誕生前祝いをしてもらいますケーキきらきらん~


3才まであと4日にこっ