今日、とうとう雪が降りましたね雪の結晶


陽生「しゃぼん玉・・・・」と言ってました。


雪遊びは楽しみだけど、運転はウンザリくるま。ガックリ・・・ 引きこもりになりそうです。



今日は「すくすく2才親子教室」に、2ヶ月遅れで行ってきました。


久々に測った身長体重は・・・「83,5センチ  12,11キロ」。


両親ににて「チビぽっちゃり」だけど、健やかな成長が嬉しいです。



内容は、他の洗い方や歯磨き、トイトレなどのお話。


どれも自分では「やってるつもり」だったけど、まだまだ理想にはほど遠かった・・・・


理想通りは難しいにしても、できるときは頑張ろうかなきらきらん~



陽生の歯磨きは波があり、気が乗らないときは未だに「ハガイジメ」パイルドライバー


でも家で「あー」のお口の練習を言葉がけていったら、歯科衛生士さんに


おとなしく磨かれていました。.・´Д`・.。言葉がけって大事だし、ちゃんとわかる年になってきたんだなぁ。



歯の写真。っていうかスマイル。




帰り際、保健師さんに「子育ての悩みはありませんか?」と聞かれ、


・・・・トイトレは課題だけど「悩み」のうちに入らないしなぁ・・・とか考えると


「悩み」って意外とないもんだ。幸せなことだなぁ。





○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




まだまだ「魔の2歳児」は実感してないけど、


最近手をやいているのは・・・・「ビデオ、携帯、カメラ」


外出先で、困ったときによく陽生の画像」を見せていたんだけど・・・・・


最近それがエスカレートして


家や、友達と遊んでいる時、今日の親子教室でも


陽生、見る!!」と言ってきかないガックリ・・・



ダメなときは気をそらしたり、電池ないと言ったり、オモチャじゃないって言うけど


小さい画面で目も悪くなるし、使いこなしてる息子がコワイいし・・・・


変な事教えちゃったなぁ・・・。私が悪い。



     
隣の部屋から声が聞こえると思ったら・・・

人形達に「読み聞かせ」したり・・・            「寝かしつけ」してましたワラカワユス