「こころママのブログ」 にも、ありましたが今朝は久々の晴天で、洗濯物を干してると

こころママからメールで「お弁当を作った」とのこと。まだ8時台ですけどビックリ!

我が家の炊飯器はすでに空でしたが、きゅうきょ「滝野すずらん公園」へ行ってきました。



勝手に並べられて写真を撮られるこどもたち。

陽生は行ったばかりではあるけど、こないだ行った時も喜んでノビノビ歩いていたので、

今日も大喜び走るmamaも初めてだと言うこころママを得意げにリードしてみました太陽

調子に乗ったmamaは車に敷物忘れて、微妙な立ちひざランチになりましたが、

9時半に出発したので、こどもたちの昼寝までにノビノビゆったりと遊ぶ事ができました。



綿毛を渡すと勘違いして耳掃除を始めた陽生。・・・・why・・・・


寝太郎のmamaが午前中からシャキシャキ行動するって数年前ならあり得なかったけど、

毎朝陽生と外遊びするのが日課になってからは、朝から洗濯や夕食の下ごしらえもしたり、

開店前のスーパーに並ぶ事もしばしば。

なんか体も調子がいいんですよね。陽生に感謝感謝。

(もちろん眠たくて1日中家事もせず、陽生に怒られてしぶしぶ外に出る日もありますが・・・)

太陽     太陽     太陽     太陽     太陽     太陽     太陽



陽生は最近、自分の目に写るもの全てを指差しては「なに?」と聞いてきます。



「何?」とは言えず、「あ?」「どゅ?」じゃ?」と聞いてくる。


すんごーいシツコク聞いてくるんだけど、陽生の中でちゃんと覚えたり確認したりしているようで


いろんなキャラクターや言葉を覚えていくから、できるだけ答えています。


でもたまに知らないのとかいて困る。


先ほどやっと、トーマスの横にいたパーシーパーシーと、ジェームスジェームスをネットで調べて覚えました。

(そこまで細かく覚えなくていい気もするけど・・全部ポッポでいい気もするワラ




この絵本の中央にいる帽子をかぶったタコヤキのような子は誰??誰か教えて。


最近、周りが話す言葉を全部覚えて言って、とってもおもしろい時期です。


「チューリップ」の歌をけっこう歌えたり、


「ぱぱ、うんちでたよ」と微妙な3語文らしきことを言ったり、


花を見て「おはな だいじ」と言ったりなどなど。




できることもたくさん増えたのに、まだまだ赤ちゃんところもかわいく、


グズることなく、mamaもイライラすることなく、いま、とっても子育てが楽しくて幸せです。


今後どうなるかは・・・・ハテナだけど笑