陽生も、ずいぶんオシャベリになりました。


教育テレビの歌はけっこううたえます。って、宇宙語だし、歌詞うる覚えの人みたいに、


語尾だけ歌っていたり・・・ワラ見せすぎなのか、タイミングばっちりグッド!




意味のある言葉と思えるのは・・・


ワンワン(犬)、にゃー(猫)・・これ実家の猫の鳴き声を真似ていて妙にリアルネコニャー


かんぱ~い(乾杯)、アンパンマンバイバイないない


しーちゅーわー(3,2,1)、パパママじっちゃん(じいちゃん)、ばっば(ばあちゃん?)、

                  (このへん微妙)

いないいないばぁ、など。






そして、最近2語文ともとれることばを話します。それは・・・・


「ちゅっちゅ、どこ」・・・・おしゃぶり汗


mamaが教えたんだけど、おしゃぶりを探す時に言います。寝ぼけてても言います(苦笑)。




なんか、これを覚えてから前より、おしゃぶりに執着するようになった気がする・・・


基本的に寝る時しかさせてないけど、おしゃぶり置き場を指差して「ちゅっちゅ」を連呼するし。



あんまり大きくなって外出先でしてるのは恥ずかしいからイヤなんだけど、


寝る時にさせるということは、外出先でもあるわけで・・・・やめれる日がくるのかなぁ?





眠ったら口からはずれるし、眠い時はしなくても寝るし、させてるのは長く寝てほしい親の都合


なんだよね・・・・。


初めての2語文(?)、もう少しマシな言葉を言ってほしかった(笑)

・・・そして本人にとっては1語のつもりかもワラ



ちなみに、一昨日から「じぃちゃん、どこ(笑)」「ちっち でた」も連呼します。


もちろん、ちっちを教えるわけじゃなくmamaから呪文のように教えられただけですが・・・。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


北海道もようやく春らしくなってきたね。


昨日ベランダを掃除して、布団を干しましたお天気サンサン(ゴミ袋も一緒だけど・・・)。


鯉のぼりが終わったら(まだ出してないよ)、2種類ぐらい植物を植えてみる予定です(予定は未定。