(*^-^*) | あわびのブログ

あわびのブログ

今はお休み中・・・⇒心機一転、始めたいけど、不慣れで、見にくいです。。ごめんなさい。33歳から、統合失調症の病名レッテル。現在50歳。一応、社会福祉士、精神保健福祉士持ってます。まだ未完成です。

こんにちは。

 

ホントーに久しぶりに、ブログを開きましたおやすみ

なんとか、心機一転、

これからは、ブログを綴ってみようかと思います。

 

改めて、自己紹介を載せてみようと思います。

 

突然で、恐縮ですが・・・

 

 



私は、18歳のときから、プロテスタントのクリスチャンです。

もともとは、無宗教というか、仏壇、神棚はありませんでしたが、

よくある都会の日本の家同様、

大晦日、正月には、神社参拝とかしてました。

 

高校生の時、TVで、放映されてた「氷点」のドラマ

(いしだあゆみ、泉ピン子出演のバージョン)

を観て、深く感銘しました。

原作は、三浦綾子。

 

小学生のとき、友人が、「塩狩峠」の読書感想文を書いていたのを思い出しました。

 

それで、「塩狩峠」を読み、またまた感動し、三浦綾子作品にハマっていきました。照れ

「泥流地帯」「続・泥流地帯」

「雪のアルバム」「海嶺」etc...

 

「道ありき」は、綾子さんの自叙伝。

「あなたへの囁き」は三浦綾子の作品言葉集。

 

三浦作品を読んで、自分を変えたいと思いました。

変わりたい。もっと、素直に、両親にやさしく・・・

反抗的な自分が嫌でした泣

 

当時、両親の仲が悪く、

「離婚できないのは、私のせいだ」、と思ってたし、

反抗心から親に口を利かない自分がいました。

けれど、自分の力では、変われない自分がいました。

 

 

そんな、高3になったばかりの春、

「大学受験に落ちた、浪人する」という友人の先輩が高校に来てて、鼻で笑ってしまい、傷つけてしまいました。

高校受験では、友達に合わせて、無理して高いレベルに入り、うまくいったので、

まさか、自分もまた、浪人するハメになるとは、考えてもいない自分でした。。。

 

(成績は、理系科目は、低空飛行でしたが・・・)

 

 

 




高3の11月くらい、マラソン大会が、学校でありました。

進路が決まらず、何のために生きてるのだろう、

とか、悶々と考えていました。

 

当日朝、片足のひら?(偏平足じゃないけど)が痛くなり、いったん休みました。

 

後日、再走の日があり、それまでの間、体育の時間、

「さぼってる」と思われている、と体育教師を疑っていました。「治らなくても、再走の日は走れよ」と言われたし。

 

進路などで、精神的に不安定な中、突如、熱発。

休み明け、登校すると、再走の日でした。

足は、まだ痛いし、病み上がりで、体力落ちてる中、ヤケクソ。

倒れたら、あのセンコウのせいだぞと思いながら、走り始めました。

足を引きずりながら、走り歩きしていると、横っ腹かかえて、脱落者が歩き始め、「だいじょうぶ?」と声をかけました。

自分は醜い、と思っていたのに、そんな言葉が出てくるなんて、上から下ではなく、同じ苦しい立場の人に、声を掛けれたのが、嬉しくて。


そんな時、〈神は愛なり(聖書)〉

近くのキリスト教会に立っていた看板を思い出し、

「神=愛かぁ」「神様はいるかもしれない」。

天から見ているかも。と思ったのでした。

自分から出た言葉ではない気がしたのです。

 

嬉しくなって、ウキウキしながら、走って(?)いました。

 

人は愛するために生きるのだ!

どんな時でも、たとえ、植物人間になったとしても、

(これは、語弊があるかも。身体が動かなくなっても、)

愛の花を心に咲かせるのだ~!!

と目覚め、社会福祉を学ぶ道を目指すことに決めたのでした。

 

 

それで、受験。

 

全滅して、さっぱりしたところで、近くの・・・

 

というか、プレハブで、訪ねてみたくなる、

 

 

何かの講師(宣教師?)が来るという日曜日。

 

キリスト教会の門をたたきました。

大勢に紛れ込もうとしたのでした。

 

入り口が裏のほうにあって、

2階から、歌声、賛美の練習を、礼拝前にしていた。。

チョロっとのぞき込んだら、初老のおば(あ)ちゃんが、

 

「あら~」と、やかん(にお水)を手に迎えてくれたのでした。

 

 

礼拝は、なんだか「クリスチャンはマンネリ化しがち」とかいう言葉が耳に残ってます!?

 

終わった後、ある同世代というか、お姉さんが、

「豊かな人生のための四つの法則」という小冊子↓を読んでくれて、よく分からなかったけど、キリストを受け入れるお祈りを素直にしました。

 

他の年配のおじさんに「クリスチャンになった気分は?」と聞かれ、「え、クリスチャンになったの?」と、内心。

 

クリスチャンになりました。
 https://www.hyuki.com/four/laws.html 
 

 

その後、一浪。

苦手だった、世界史も、予備校で克服。


卒業後は、たまたま求人のあった北陸の精神科単科病院の医療相談室に3年勤務しました。

 


当時の主任とうまくいかず、追い出され、その後、ヨシケイ、サイゼリヤ、etc…

 

あとは、また、機会をみて、ブログに綴ります。

 

お読みいただき、ありがとうございましたラブラブ