そう言えば何処かにラニーニャ現象がでてるって話がでてたな。

 

って事は? 今年の冬は寒いし雪が多い。

 

そして来年の夏も猛暑って事になるんだけど。

 

まぁ、先の展開が分からないので来夏の傾向までは分かりませんけどね。

 

でも、冬は寒いらしい。

 

 

エチゼンクラゲが大量発生なんて話も出てたし、

 

そもそも台風も今年は多いのでね。

 

南の海に溜まった熱を北に吐き出す現象は既に多く見受けられてましたので。

 

基本的には冬が寒くなって話も順当と言える。

 

そして、その傾向で行けば来夏は少しは涼しくなるって事になるのでしょうけど。

 

まぁ、、、地球温暖化がソレを許してはくれない気もするし。

 

気象条件に振り回されて我々が右往左往するのは仕方在りませんしね。

 

そもそもの原因作ったのも我々自身なんですから。

 

 

 

災害時に炊飯器を使わずごはんを炊く方法。

 

https://hint-pot.jp/archives/231619

 

警視庁が伝授した炊飯方法 おいしくできるかやってみた。

 

ん~、、、まぁ、言いたい事は分からないでも無いんだけど。

 

こんな面倒な事するんだったら防災グッズにアルミの飯ごうでも買ったら?

 

メスティンなんぞ今時百均でも売ってるし。

 

いや、一合炊きで¥500-。三合炊きは¥1,000-商品ですけどね。

 

何故かウチには両方ありますけど。 ってか、メスティンは何故か四つあるな。

 

ついでにAmazon辺りで炊飯用の袋買っておくと便利。

 

洗米しなくても炊けるし、洗い物も楽。

 

むしろ話としてはソコが先な気がするんですよね。

 

 

コレもねぇ、、

 

米備蓄早見表 残量が何日分に当たるのか一目で分かる!

 

https://hint-pot.jp/archives/154699/2/

 

普段、必ずしも米ばかり食ってないでしょ?

 

乾麺や菓子類なんかも上手に利用したら?

 

って言うと、こう言う方向に行っちゃうし。

 

警視庁おすすめの意外すぎる非常食。

乾パンにデコレーションもできる小さくて収納に便利なアイテムとは?

 

https://hint-pot.jp/archives/189597/2/

 

だったら最初からチョコ味のクッキー用意して置いたら?

 

 

カップ麺は水でも作れる。何分待てばおいしい? 4種類試してみた

 

https://hint-pot.jp/archives/140938

 

コレもねぇ、、、公式でも少しソレっぽいのやってるし。

 

https://www.nissin.com/jp/news/2667

 

って、コッチはお湯で作って氷で冷やすってやり方ですけどね。

 

まぁ、猛暑でヌルい水しか出ない季節だったら水だけでも適当に長く置けば食える。

 

ってか、インスタント麺ってのは既に加熱されてからの乾燥なのでね。

 

水で戻しても十分食える。 極論生で囓っても安全だし。

 

 

同じ理由で顆粒のスープは殆ど水でも美味しく作れるし。

 

もう暑い季節は終わっちゃったけど試しに色々やってみ?

 

ココでも過去、色々ソレ系の話も書いてますけど。

 

https://ameblo.jp/yosaq/entry-12689647027.html

 

ただし、肝は水。 当然飲料に適した水じゃ無きゃダメだし。

 

美味しい水で作った方が美味しく出来る。

 

 

なんだかこの種の話も偏った傾向が多いし。

 

災害時に思ったこと、役立ったもののイラスト付きメモが反響。

「経験者だけが気づくアドバイス」

 

https://hint-pot.jp/archives/17427

 

完全に電気製品依存でビョーキとしか思えないリストだし。

 

現金や保険証はともかく、 自転車や乗用車?災害で乗り物?

 

災害の規模と内容によってはむしろ自殺行為だぞ。

 

 

まぁ、他にも色々話は出てますけど。

 

https://hint-pot.jp/archives/49540

 

https://hint-pot.jp/archives/120493

 

無駄な情報に踊らされずに良く考えてね。

 

或意味、近所付き合いとか地域のコミュニティーなんか?

が最大の防災対策だったりするし。

 

 

自然災害からは誰も逃げられない世の中になっちゃいましたからね。