大国と言えばもう一つ。

 

周囲の都合で?大国に躍り出た中国。

 

まぁ、なにせ人口があるから昔から狙ってたんだけど。

 

ソレこそ100年以上前からずっとね。 でも、やっと念願叶ったとも言える。

 

 

そうそう、折角なので対中ODAの話を少し。

 

1979年から1918年までおよそJICAを軸に行われてきた。

 

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/data/chiiki/china.html

 

対中ODAはもともと、「中国は発展し、日本は儲かる」というウィン-ウィンのはずだった。これまでの対中ODA総額約3兆6000億円のうち、3兆3000億円は円借款だ。返ってこないお金ではない。しかも中国は返済を遅らせたことは一度もなかったという。

 

https://www.newsweekjapan.jp/tokyoeye/2022/05/oda_2.php

 

だけど、、、双方が政治的にイメージ操作して悪用したんだよね。

 

まぁ、言い方を変えると米国に利用された側面なんかもあるんだけど。

 

マネージメント下手の国民性はココでも遺憾なく発揮。

 

だから儲けは殆ど返ってこなかった。

 

その意味では日中が揉めてる根っこを誰も理解していないという言い方が正しい。

 

 

あぁ、、、そうか。 って事は私も少しは加担した事にはなっちゃうのか。

 

本部が三井ビルに在った頃からJICAは仕事で散々行ったからな。

 

総裁室にも何度か入った事あるし。

 

その後、新宿の駅前だけど番地は代々木なマインズタワーに本部が移って、

 

ソコから出てったあとは知りませんけどね。

 

そのウチ私も身体壊してクビになっちゃいましたしね。

 

アレから10年以上は軽く経ってるし、時効かな?

 

 

 

なにせ、人口は超絶ですし、、経済規模も莫大ですし、、、既に軍事大国。

 

https://nordot.app/1208744357210079640

 

でも、、、どうだろう?電磁カタパルト? ホントに動いてるの?

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024091300962&g=int


そもそも艦載のカタパルトって案外難しくて、

米国なんかは蒸気カタパルト実用してるけど、、

 

https://www.jiji.com/jc/v8?id=202209ronald-reagan-fukabori

 

他国は実用化出来ていない。 米国も電磁カタパルトは諦めちゃった感がある。

 

吹聴先行でハッタリかましてる感じは正直する。

 

 

まぁ、ICBMの方は上手く行ったみたいだけど。

 

https://www.cnn.co.jp/world/35224255.html

 

https://nordot.app/1211584896821248810

 

https://www.yomiuri.co.jp/world/20240925-OYT1T50039/

 

https://www.iza.ne.jp/article/20240925-5FHM3QTBDBM6FNWWGP7SZ2DBAM/

 

ココでは散々書いてるけどね。 ミサイルなんぞ撃つだけなら案外難しくは無い。

 

正確に着弾させるのは大変だけどね。

 

だから「俺」のも散々「花火」って書いてきたし。

 

その意味では割と狙ったトコロにちゃんと落ちたっぽい感じもするけど。

 

https://nordot.app/1211633199772992316

 

その辺は正確な分析を見てみないとね。 でも報道ぢゃソコまで話してくれないし。

 

 

って、ロシアの方は失敗したようで、

 

https://nordot.app/1211305109242938128

 

まぁ、単純比較はで来ませんけどね。 面子丸つぶれ。

 

だからなのか? あれやらこれやらチョコチョコ小うるさい。

 

https://nordot.app/1210894401513374239

 

https://nordot.app/1211404887205462903

 

ってか、また色々怖い事考えてるんだろうなぁ、、、

 

 

って、ココの周辺域も色々面倒な事にはなってますけど。

 

https://nordot.app/1208786886023577900

 

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20240925-OYT1T50170/

 

大国の威信にがぶつかるトコロに巻き込まれる日韓台。

 

混乱は収まる様子が無い。

 

その意味では中東も一緒ですけど。

 

https://www.asahi.com/articles/ASS9V1BRYS9VUHBI01VM.html?iref=comtop_International_04

 

https://jp.reuters.com/world/security/EQGP5DTAYJJR5OKV2TOBPL3UMM-2024-09-26/

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024092600883&g=int

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=20240926046491a&g=afp

 

戦闘が、殺し合いが止む様子は全く無い。 ガチで世界大戦前夜な様子。

 

ホントにコレでイイのだろうか?

 

自分自身が時効だとかどうとか言ってる場合ぢゃ無いんだろうな。

 

まぁ、だからってどうする事も出来無いんだけど。