まぁ、先ず第一には年齢的限界ってのがあるのだろうけど、

 

ソコは否定する要素無いからな。

 

だけど、やっぱり時期的に熱中症と勘違いしたってのはある。

 

ソレでその妙な疾患が悪化した。

 

更には「無駄な我慢強さ。」っていつもの悪癖が仇になったってのもあるんだけど。

 

 

 

そう言えば今年は雨が多い。 ってか、台風良く来るよねー。 的な?

 

おかげで、気圧に体調が左右されやすい私なんかはモロなんだけど。

 

ただ、コレに関してはむしろ去年が例外的だったと言うか、

 

本来台風ってのは南の海に溜まった熱を北に吐き出す現象ですから。

 

猛暑に台風が多いのは当たり前の話。

 

むしろ去年も猛暑だったのに台風が少なかった方が異例と言える。

 

だから南の海には熱が溜まったままだった。

 

だから今年は更なる猛暑になったという言い方も出来る。

 

まぁ、だからって来年の夏が涼しくなる可能性も低いだろうけど。

 

 

そうねぇ、、、 だから公園の木々は生い茂ってるよね。

 

去年なんかは暑いのに雨が少なかったから、

枯れそうになってた木々も多かったからね。

 

ソレと、去年辺りから思ったのはツクツクボウシが少ない気がする。

 

そろそろ夜なんかは鈴虫の鳴き声も聞こえてるのにね。

 

なのに、セミの順番が少しオカシイ気がする。

 

セミって、アブラゼミから始まってミンミンゼミ、

ツクツクボウシって順番なんだけど。 この辺はね。

 

だけど、未だこの時期になってもツクツクボウシの鳴き声が少ない。

 

って、、、ココではツクツクボウシは「ロシアゼミ」って書いてますけどね。

 

https://ameblo.jp/yosaq/entry-12194088521.html

 

「スパシーバ!」ってね、 今年は未だ聞いていない。

 

 

ソレと、コレも去年辺りから地味に思ってたことなんだけど。

 

夏場の猛暑の時期はカラスやハトがおとなしい。

 

全く見かけないわけでも無いんだけど、少ない気がする。

 

鳴き声も殆ど聞こえてこないし。

 

「ん? ヤツらも熱中症でヘロヘロなんか?」なんて心配になったりもする。

 

なにせ、歌舞伎町や新大久保界隈も近くエサが豊富だからね。

 

オールシーズンカラスやハトが五月蠅いんだけど、

真夏だけおとなしい気がする。

 

まぁ、もう少しして涼しくなったらまた五月蠅くなってくるんだろうけど。

 

 

昨日なんかも、もう少し涼しいと思ったんだけどなぁ、、、

 

結局かなり暑かったし。 結局今日も暑いんだろうなぁ、、

 

ホント、色々と気をつけなきゃな。

 

 

 

酷暑の夏でも甲子園でプレーしたいと思うのか?

…緊急アンケートで出場50人球児の本音に迫る。

 

https://hochi.news/articles/20240820-OHT1T51203.html?page=1

 

んなのガキ共に聞いたってダメよ。 やりたいって言うに決まってるんだから。

 

そもそも長い休みなんぞ次期が限られてるんだし。

 

 

だけど、もうそんな事言ってられる様な状況ぢゃ無いと思う。 暑すぎるからね。

 

そもそも責任の所在が明らかでは無いわけだし。

 

https://www.ben54.jp/news/1424

 

最悪の事態が起きたら? って誰も言ってくれないでしょ?

 

だけど、ソレが大人の役目ってモンだろ? このまま野放しで良いんか?

 

 

男子高校生が将来就きたい職業、

公務員を抜いて「ITエンジニア・プログラマー」が1位に。

 

https://maidonanews.jp/article/15386987

 

将来ある若者が色々語るのは良いことですよ。

 

何れ厳しい現実が待っているにしてもね。

 

だからこそ、

悪い大人共の食い物にされるような事にはなって欲しくないと思います。

 

ソレ程に今時の夏は暑いんですから。

 

 

 

自由研究・読書感想文は絶滅の危機?

令和の小学生の「夏休みの宿題」が激減している理由。

 

https://shueisha.online/articles/-/251336

 

結局学校と塾の関係性が主客逆転してるって事なんだろうな。

 

完全に崩壊しているとまでは言わないけど、

相当にヤヴァイ事になっているって事なんだろうと思う。

 

まぁ、そうだよね。

 

教員給与上乗せ、3倍超案。月額13%、文科省概算要求。

 

https://nordot.app/1198953846589260616

 

なんて話も出てたけど。

 

って事は? 結局残業手当は認めないって事でしょ?

 

絶賛働かせ放題を止めるつもりは毛頭無いって事。

 

ソレで健全な学校制度が維持出来る筈が無い。

 

 

まぁ、全ては「コチラ側」の責任って事なんだろうな。

 

猛暑も、鳥も蝉も学校教育制度も。