まぁ、目下の悩みは体力的な問題や体調の方ですけど。

 

歳相応に物忘れも大分激しくなってきましたけどね。

 

なのにガキの頃の記憶なんかは妙に覚えていたりする。

 

昨日の晩飯ナニ食ったのかもロクに覚えてないのにね。

 

 

んで、小学校の5年生6年生の時の担任が体育会系の先生でね。

 

水球部に居たって話は良くしてた。

 

んで、水球部の同期で仲良かった友人がマツダに就職したらしい。

 

直ぐに開発の方に配属されて、ロータリーエンジンの開発で四苦八苦。

 

大分苦労した話なんかは良く聞かされた。

 

 

まぁ、新シリーズの方なんかはもう少しいかがわしい話も多かったりはしますけど。

 

旧シリーズの方なんかも死ぬ程働いた連中の話は幾らでも出てましたし、

 

今から考えたら完全にブラック職場にしか思えないような話ばかり。

 

日本を代表するような巨大企業でもね。

 

まぁ、でも仕方が無かったんですよ。貧しかったんですから。

 

食えなかったからね。 みんな死ぬ程働いた。

 

死ぬ程働いて良いもの作ったから世界の富を集めた。 

 

そして花開いたのがバブル景気とも言える。

 

 

ソレが1980年代後半から1990年代初頭にかけての話。

 

そしてその前から欧米から指摘されてきてたのが、

ワーカーホリックとかエコノミックアニマルとかって話。

 

その後実際豊になったからね。

 

今となってはソレが呪縛とも言える現実もある。

 

 

むしろ丁度その頃に、

欧米なんかは更にマネージメントって考え方が発達したんですよ。

 

だから我々もソレを見てちゃんと学べば良かったんだけどね。

 

バブルの狂乱ですっかりオカシクなっちゃった。

 

そして、そのまま30年以上が経ってしまった。

 

 

 

日本の物作りがオカシな事になってしまっている。

 

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240731-OYT1T50142/

 

いや、ちゃんと謝罪もしてるし反省の弁も述べているけどね。

 

https://nordot.app/1191310145255161974

 

「考え甘かった」のも事実だろうけど、どうやらソレだけでは無さそう。

 

https://president.jp/articles/-/83879

 

https://president.jp/articles/-/83878

 

でもさぁ、、、 良く考えたら至極当然な話なんだよね。

 

 

世間では皆さんガバナンスだのコンプライアンスだのって話はしてるけど、、

 

そもそもマネージメントって考え方がヌルいんだから当然ぢゃん?

 

昨日書いたマネージメント=経営管理論の話を良く読んでみてよ。

 

そしたらナンの不思議も無い気はしてこないか?

 

 

シャープがテレビの液晶を国内で作らなくなるなんて話も出てました。

 

https://nordot.app/1198900119977870040

 

って、10年ちょっと前までは世界でブイブイ言わせてたんですぜ。

 

忘れちゃった? ってか、なんでこうなった?

 

一方で外資が来て沸く熊本。

 

https://www.dailyshincho.jp/article/2024/08050556/?all=1

 

https://www.dailyshincho.jp/article/2024/08120556/?all=1

 

でも、失うモノも大きい。

 

ってか、現実色んなのが外国勢頼りぢゃん?

 

https://www.sankei.com/article/20240804-DLAESMEYJVM3PEA4AIKC3KLWHM/

 

だけど、都合の良い話ばかりでね。 反省の弁を誰も述べない。

 

 

そもそも「良い物」を作って儲かる経営が出来れば良いわけで。

 

必ずしも最新が正しい訳では無い。

 

https://president.jp/articles/-/85029

 

ってか、世界には古い物をずっと作り続けても、

儲けている会社なんぞ幾らでもあるしね。

 

ってか、ココの国にも少しはあるんだけど全く日の目を見ない。

 

 

ガソリンスタンドの数が減ったって話が出てて、

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024072901092&g=eco

 

燃費向上と電気自動車がその理由ってでてるけど、

 

世界では? って話をちゃんとしてくれなきゃ卑怯だワな。

 

飲食店の「路上営業」横行、新橋では警告760件。

 

https://www.asahi.com/articles/ASS8M2D00S8MUTIL00JM.html?iref=comtop_7_01

 

コレもね、567が理由って書いてるけど、、、どうだろう?

 

既に貧しさの極み。 闇市の復活みたいな側面は無いか?

 

宅配便が"逆張り値下げ"荷物争奪戦が過熱。

 

https://toyokeizai.net/articles/-/804195

 

既に社会は萎縮し縮小の一途だからね。

 

攻めることは奪うことでしか無い現実だったりはしないかい?

 

 

ドイツの著名な哲学者さんですか?

 

「ポスト資本主義」では日本が再び先進国になる訳。

 

https://toyokeizai.net/articles/-/808105

 

ん~、、、 色々突っこみドコロ満載な気がするんだけど、、

 

既に先進国なんて立場はすっかり形骸化しちゃってるし。