地震の警戒も解除されたって話ですけど。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024081500626&g=soc

 

https://373news.com/_news/storyid/199664/

 

そもそもの原因が解消された訳でも何でも無いのでね。

 

「警戒は怠るな。」って言ってるに過ぎないんですけど。

 

政府、高齢者施設の防災準備促す。電源確保や連絡態勢、備蓄再点検。

 

https://nordot.app/1195643440976904340

 

言うのは簡単だけど、一定の費用も発生するし結構難しい。

 

 

今日は関東圏に台風直撃って話らしいし。

 

まぁ、事前準備は既に時遅しですから。

 

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_66bd549be4b032172d014d77

 

今から出来ることも少しはあろうかとは思いますけど。

 

諦めて逃げることだけ考えて下さい。

 

 

まぁ、災害なんぞ天災に限らず、

 

地中の送電線に不具合が起きたとかって話で、

大阪で派手に停電が起きたって?

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024081500819&g=eco

 

ホント、世の中何が起こるか分からないよねー。

 

だからこそ、常日頃からの防災意識が大切なんですけど。

 

 

 

なにせ、世界はオリンピックでも戦乱を止められなかった。

 

コレが事実。

 

欧州でも、

 

https://www.bbc.com/japanese/articles/c79w8y99xq8o

 

中東でも、、

 

https://www.bbc.com/japanese/articles/cvg3wzppwnro

 

厳しい状況が続いている。

 

街は破壊され多数の死者が出ている現実。

 

そして「何故?」「今さら?」とは誰も問わない。 ソコこそが問題の本質。

 

 

そうねぇ、、、 昨日の話なんかも結局何が書きたかったのか? って言うと、

 

なにせ、今の人達は他人の話を聞かない。 聞きたがらない。

 

いや、主張することが悪いなんて言うつもりは無いんですよ。

 

でもね、自分が主張したいんだったら先ず他人の話を聞かないと。

 

そして、困ったことにその傾向は世界的だったりもする。

 

自分だけ言いたい放題言い放って、

違う話が出て来ると「フェイクニュースだっ!」って言い切っちゃうでしょ?

 

 

まぁ、ココの国にも昔から山程居るけどね。

 

「アイツはバカだから俺の言うことが分からないんだ。」って言う一方、

「バカの言うことは俺には理解出来ない。」とかって言ってた都知事もいたし。

 

だから右傾化が怖いって言うんですよ。

 

まぁ、左翼にだって他人に耳を貸さない連中は山程居るけど、

相対的に人の意見を聞かない連中は圧倒的に右に多い。 昔から伝統的に。

 

 

いや、、他人の話に耳を傾けるって結構面倒なのは分かりますけどね。

 

でもさぁ、、、自分は言いたいんでしょ? 聞いて貰いたいんでしょ?

 

だったら相手の話も聞かないと。

 

でなきゃソレは単に自己中って言うんですよ。 唾棄すべき存在。

 

なのに、今時はそんなのばっかりになっちゃった。

 

 

ソレぢゃ世の中が良くなる訳が無い。 悪くなる一方。

 

いや、色々な話に耳を傾けて事実を正しく認識し、

反省の後に未来に繋げようって話でしょ?

 

終戦79年、平和への誓い新たに。天皇陛下「深い反省」―

遺族、教訓継承訴え・戦没者追悼式。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024081500516&g=soc

 

だけど、世の中には未だに「南京大虐殺なんて無かった。」なんてヤツらもいるし。

 

そもそも戦闘以外で死者数が出たんだったら、

ソレが1万人だろうが30万人だろうが大した違いはないんだし。

 

 

なにせ、○○ファーストなんて連中は自己中以外の何物でもないしね。

 

先日もそんな2人が対談して馬脚現してた。

 

https://nordot.app/1196075001749947186

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024081300471&g=int

 

https://www.sankei.com/article/20240814-P43KKYNS2RK57HSLORNRFQNYA4/

 

2人とも他人の話全く耳も傾けないからね。 こう言うのが怖い。

 

だけど、、、そんなのに限って一定支持もあったりして。

 

ソコが一番怖いんだけど。

 

 

だからこそやりたい方題したい放題。

 

https://nordot.app/1195858199063576688

 

って、そんなのが共和党の合衆国大統領候補ですけどね。正式に。

 

だからこそ我々日本人にはナニも出来無いんですけど。

 

だからって全部諦めちゃったらソコでお終い。

 

世界平和も地球温暖化も全部ね。

 

とは思いますよ。