流石にそろそろセミもフルオーケストラ奏で始めましたね。

 

前哨戦が終わって主力部隊がやって来た感じ。

 

 

夕立なんかが降ると少しだけ涼しくなりますけどね。

 

そうそう、、昔はこんな感じだった事が多かった。

 

あんまり気温が上がると、(って言っても30℃ちょっと位の感じね。)

ザーッと雨が降って気温が下がる。

 

今は気温が上がっても雨は降らない事が多い。

 

降ってもゲリラ豪雨で瞬間芸だし。

 

 

気象現象ってのは基本的に科学だからね。

 

って事は?海水温も高いし上空も気温高いんだろうね。

 

全部が高温。 だから極端な高温でも雨は降りにくい。

 

海洋国家の島国でもコレなんだから始末に負えない。

 

未だセミは耐えてるようですけど。 この辺もいつまでなんだろうか?

 

案外、この蝉の鳴き声は悲鳴なのかも知れない。

 

 

 

没落するのを避けるための延命なんぞ、

没落する事そのものを延命する事にしかならないのに。

 

なんて話で昨日は書きましたけどね。

 

かつては食えなかったので必死になって攻めてったのにね。

 

ソレが功を奏して世界に冠たる経済大国になって、、

 

いつの間にか肥大化しすぎて身動きが取れなく立っちゃった感がある。

 

全体のシステムが肥大化しすぎた。

 

でも、問題の本質はソコでは無い。 改善を望まなくなっちゃった事。

 

改善が出来無くなっちゃった事。

 

 

そしたら面白い記事を見つけまして。

 

ドンキの創業者の話。

 

https://bunshun.jp/articles/-/71378

 

https://bunshun.jp/articles/-/71379

 

先ずは戦う姿勢を見せろ。

ゴタクはイイから先ず戦え。

 

要はそう言う話でしょ?

 

 

私が普段からココで主張している、

「明日から本気出すなんて言ってるヤツは一生本気出せない。」

ってな話にも似ている部分がある。

 

座して死を待つのなら先ず攻めに転じるべき。 ソレも直ぐに。

 

大体考えすぎたってロクな事にならない事の方が多いしね。

 

全く考えないのもダメなんだろうけど、

先ずは動く事から先にやった方が大抵は上手く行く。

 

 

まぁ、チョット怖いエリアにも出店って話は、、、

 

日々そこで暮らしている私なんかは正直「ん~、、、」って思いますけど。

 

とか言いながらココは日本だしね。

 

別にその辺に死体がゴロゴロ転がっている訳でも無いし。

 

ソコにだって普通の人は大勢暮らしている。

 

ただ、「一々ビビってどうするんだ?」って事を言いたいんだとは思いますけど。

 

なにせ、何事もやってみなけりゃ分かりませんから。

 

 

やっぱ、頭でっかちになりすぎたんでしょうね。

 

官僚的な考えが幅を利かせすぎるようになっちゃった。

 

まぁ、一旦落ち着いて良く考える事も時には必要ですけど。

 

そんなのは時々で十分なんだよね。

 

とは思いますよ。

 

 

 

勢いづく出社回帰。テレワークは消えゆく運命なのか?

 

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2406/10/news019.html

 

あぁ、、、コレね。 まぁ、だからこの辺も含めてって事なのよ。

 

そりゃ、通信システムが高度化したからって話の前提にしたってさぁ、、

 

やっぱ現場百回でしょ? ソレはいつの世も同じ。

 

でなきゃ机上の空論でしか無いのよ。

 

だって、人の暮らしはリモートぢゃ無いんだから。

 

まぁ、中にはそう言う仕事もあるんだろうけど、そんなのは極めて限定的。

 

そんなのを前提にした話をすること自体が間違いだって話をちゃんとしないと。

 

 

だからこんな勘違いするアホが出て来る。

 

定着したはずのリモート勤務。でも年収ダウンはイヤ!

 

https://maidonanews.jp/article/15347699

 

リモート勤務って極めて限定的な勤務条件で、

なのに年収の話することそのものが矛盾ぢゃね?

 

って、何で誰も突っこまない?

 

 

効率論なんて話そのもが一番非効率なのよ。

 

無駄を極限まで排除したら、、、 結局何も残らないし。

 

電話やメールで話は伝えられるけど、雰囲気までは伝えられないぢゃん?

 

やっぱ最後は面つき合わせて話しないとね。

 

通販で買ったって商品は人が配達してくるんだし。

 

テレワークなんぞガキの戯れ言なんだって。 大人の対応ぢゃねーやな。

 

 

スマホの話なんかでも散々書いてますけど。

 

そもそもは「そっち側」の人間だったんですけどね。

 

身体壊して仕事辞めたからって事でも無いんですが、

昭和の化石としては思うトコロもある訳ですよ。

 

まぁ、、、アレだな。 エアコンの効いた室内に引き籠もった挙げ句に不健康?

 

そんな感じ?

 

やっぱ人は汗かかなきゃダメなんだって。

 

「スマートに、」ってのが一番スマートぢゃないんだって。

 

とは思いますよ。